「Johnstons of Elgin」2022AW予約会開催中! | 京都店 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

「Johnstons of Elgin」2022AW予約会開催中! | 京都店

現在、ブリティッシュメイド各店にて開催中の「ジョンストンズ オブ エルガン 2022AW予約会」はもうチェックされましたか?スタートから1週間が過ぎ、各店ですでにご注文をいただいております。(さすがはジョンストンズですね!)まだチェックされていない方はぜひお近くの店舗、もしくはオンラインショップからも商品、詳細をご覧いただけますので、併せて下記URLからご覧ください。

https://www.british-made.jp/topics/johnstons/202207220054196

 

「ストールといえば」と聞かれて最初に挙がるほど、ネームバリューのあるジョンストンズ オブ エルガン。多数のメディアで紹介され、実際に愛用されている方の中には「ジョンストンズを使ったら他のブランドは使えない」と言われる方も。私自身もストールを愛用していますが、たしかにそう感じます。よくある感想ですが、やはり肌触りの良さ、保温力、カシミヤ特有の光沢感が成す上品さは特に優れている気がします。ユーザーを虜にしてしまう、その魅力は何なのか。今回は改めてメーカー、カシミヤストールについて、少しご案内させていただきます。

ジョンストンズ オブ エルガンは1797年に創設された「スコットランド最古の生地メーカー」として、200年以上の歴史をもつメーカーです。織物業の伝統と、培ってきた専門技術で、世界のラグジュアリーブランドに製品を提供し続けています。

 

同メーカーの製品は、最高級の天然繊維のみで作られており、カシミヤはもちろん、メリノウールやラムウール、ビキューナ(ラクダ科の動物で、現存する最も細い天然繊維)など、繊維のもつ特性を最大限に活かし、最高品質の製品を世に送り出しています。

特にカシミヤは「ジョンストンズ オブ エルガンの代名詞である」とメーカーが公言しているくらい、200年以上の歴史や経験から、自信をもって提案されている世界最高級の繊維です。そのカシミヤを使ったストールで、特に有名なのは「大判ストール」と呼ばれるWA56モデル。皆さまもどこかで一度はご覧になったことがあるかもしれませんね。約190㎝×約70㎝の大きさで、肩掛けはもちろん、マフラーとしても、防寒性の高いファッションアイテムとして秋冬にとても重宝します。また、WA56よりもややボリュームを抑えたWA57、マフラーサイズで使い勝手の良いWA16など、ストールだけでもたいへん有名で、人気のモデルが多数存在します。

では、そのカシミヤについて掘り下げてみます。まずカシミヤとは、カシミヤゴート(山羊)の下腹部から採取されます。カシミヤゴートは夏には40℃、冬にはマイナス30℃と一年を通じて過酷な環境を生き抜くために、下腹部に柔らかく、綿毛のような下毛(うぶ毛)が生えます。秋から冬を越し、春先に自然と浮いてきたところを、繊維に無理なく、より良い状態で採取。その細かな下毛(うぶ毛)は、風を通しにくく、体温を逃がさず高い保温力をもち、とても軽く、柔らかい。

 

産地は様々で、モンゴルや中国、アフガニスタンなどから調達され、約15種類のカシミヤを仕入れるそうです。その中から色や太さ、長さを厳選し、デリケートな素材であるカシミヤを漂白せず、完成品に最も近い色を選び、カシミヤ本来の性質を生かし、製品化されます。

 

しかし、採取されるカシミヤのうち、ジョンストンズ オブ エルガンが定める基準を満たしているのは約10%ほどだそうです。その基準は世界を見ても、最も厳しいといわれるほど。そんな厳しい基準をクリアした繊維のみ使用されます。

ジョンストンズ オブ エルガンはスコットランドで唯一、自社工場で一貫生産を行うメーカーでもあり、原毛の状態から、完成品に至るまでのすべての工程を自社工場で行っています。徹底された品質管理の下で製品化されたカシミヤストールは本当に柔らかく、光沢感を纏い、カシミヤがもつ保温力を十分に発揮してくれます。

 

簡単にご紹介させていただきましたが、これを知るだけでもジョンストンズ オブ エルガンの製品、ストールがいかにこだわり抜かれて作られ、「最高級」であるかを感じていただけたのではないでしょうか。

その品質だけではなく、定番のタータンチェックや毎シーズン登場する新色など、カラーバリエーションの豊富さも大きな魅力です。今までになかった使いやすい万能な配色もあれば、少しエッジの効いた配色も!毎年新色を楽しみにされているお客さまも多いのではないでしょうか。今期も多数ご用意しておりますので、是非店頭、オンラインショップにてご覧ください。

 

以上、簡単ではございましたが、ジョンストンズ オブ エルガンのカシミヤストールのご紹介でした。

 

すでにストールをお持ちの方は、お持ちのものとはまた違った色柄、新作を。まだお持ちでない方は、まずは保温力、肌触り、光沢感などを体感されることが一番だと思います。人気品番になりますと、早い時期に完売いたします。この予約会でお気に入りの1点を見つけに、ぜひお近くの店頭にてご覧くださいませ。

 

皆さまのご来店をお待ちしております。

 

京都店 松永

 

BRITISH MADE 京都店
〒600-8005 
京都府京都市下京区四条通富小路東入立売東町23‐2  2階
TEL : 075-606-5801
営業時間:12:00~20:00
定休日:毎週火曜日