イギリスの湖水地方をモチーフにしたブライドルレザーの魅力 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

イギリスの湖水地方をモチーフにしたブライドルレザーの魅力

イギリスで、最も美しい景観と称される湖水地方をご存じでしょうか。

 

世界遺産にも認定され、氷河時代の痕跡が色濃く残るこの地域は、壮大な山々や急峻な渓谷、大小様々な湖や池など雄大な自然が広がります。古くからリゾート地や観光地として人々に愛されてきました。

そんな美しい湖の様子を表現したレザーが、グレンロイヤルにあります。それが、レイクランドブライドルレザーです。

 

湖の水面にさざ波が立つ様子を、エンボス加工による繊細な格子柄で表現しています。ブライドルレザーの特徴である色とツヤの変化を楽しみつつ、シワや傷などは目立ちにくいため、上品なエイジングを楽しむことができる逸品です。


私も一目惚れし、こちらのレザーを使用した小銭入れ付きマネークリップを愛用しております。
新品時の佇まいも素晴らしいのですが、使い込むことでその魅力が更に際立っていくことを日々実感しております。

GLENROYAL -  マネークリップ(小銭入れ付)(エンボス)¥38,500(税込)

こちらは私が約3年間使用したものになります。表面を覆っていたブルームも消え、革も柔らかくなり手にしっとりと馴染むようになりました。こちらの財布で、私が特に魅力的に感じる点は、ブライドルレザー特有の光沢とエンボス加工の相性の良さです。

湖水地方の湖のさざ波が立つ様子をイメージしていることもあり、その光沢はまるで、水面が陽に照らされて輝いている様子を彷彿とさせます。私の主観ではありますが、使い込むことでそんな景色が目に浮かぶことから、自身が一つの作品を作っているかのような感覚です。

余談ではありますが、内側は通常のブライドルレザーを使用しているのでレイクランドブライドルレザーとのエイジングの対比を楽しむことができます。お札やカード、小銭などの出し入れで頻繁に使用する箇所へブライドルレザーが使われていることにより、所有者の癖が顕著にあらわれます。外側は上品に、内側は無骨に。所有者に様々な表情を見せてくれます。

 

本日は、私のお気に入りの財布に使われているレイクランドブライドルレザーの魅力をご紹介いたしました。レイクランドブライドルレザーの魅力を少しでも感じて頂けると嬉しく思います。

 

約3年使用したとはいえ、レザーのエイジングとしてはまだまだでしょう。これからも定期的に手入れを行い、自分らしいエイジングを楽しみたいと思います。

 

銀座店 山田

 

BRITISH MADE 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F
TEL:03-6263-9955
Email:ginza-six@british-made.jp
営業時間:10:30~20:30

Shop List