2018.11.26

ラベンハムのキルティングジャケットを紐解く、4つのキーワード

20181128_stories1
ラベンハムは「キルティングジャケットの代名詞」と呼ばれています。今回はラベンハムのユーザーならばご存知の方も多い、そもそも「キルティングジャケットとは?」という“常識”含め、そのディティール部分を改めて紐解きます。ひょっとすると、知っているようで知らなかったこともあるかも? ぜひご自分がお持ちのラベンハムを思い浮かべながら、ご一読ください。

サイズや形もさまざまな「キルティング」

20181128_stories2
一口に「キルティング」と言っても、その形状はさまざまです。一般的に縫製によって表地と裏地で中綿を閉じ込めたものをキルティングと呼んでいますが、ラベンハムにも数種のキルティングパターンがあります。上の写真で言えば、一番左がラベンハムを代表する「ダイヤモンドキルト」で、その隣が「バーチカル」と呼ばれるキルティング、そして右から2番目がミリタリージャケットのインナーなどに使われている「ミリタリーキルト」です。そして写真では判りにくいのですが、右端は特殊で、デニムの一枚生地にステッチを施したものです。キルティング自体は一般的な製法ですが、ラベンハムは長年このキルティングにこだわり、英国の自社工場で全てを手がけているスペシャリストであることが、「キルティングジャケットの代名詞」と呼ばれる所以でもあります。

ラベンハムの「ダイヤモンドキルト」の秘密

20181128_stories3
ラベンハムの象徴とも言えるのが、こちらの2インチのダイヤモンドキルトです。キルトステッチに使用している糸は、生地のオモテ側に出る「上糸」には伸縮性のあるナイロン系の双糸を使い、生地のウラ側に出る「下糸」には縮みの少ないポリエステル糸を使っています。この組み合わせによって、ほつれにくくて耐久性のあるキルトステッチに仕上がっています。また、ラベンハム独自のダイヤモンドパターンの特徴は、縫い上げるピッチを限界まで細かくしていることに加え、もしステッチがほつれた場合でもダメージが最小限で止まるように、ステッチの角を交差させています。上質さを生み出すステッチの細かさ、そして耐久性を考えたクロスステッチは、ラベンハムが長年培ってきた技術の結晶であり、それがそのまま機能美にもなっています。

20181128_stories4 ほつれを最小限にとどめるために、ステッチの角を交差させている拡大図。

トレンドの「コーデュロイ」もラベンハムの“定番”です。

20181128_stories5
今シーズンのトレンドになっているコーデュロイも、ラベンハムにとっては定番の素材です。コーデュロイも丈夫でありながら、保温性と吸湿性に優れた素材として知られていますが、イギリスではカントリージャケットなどにも長年使われてきた綿織物です。コーデュロイの発祥は16世紀頃と言われていますが、18世紀中頃に始まった産業革命によって、イギリスのマンチェスターを中心に生産が行われるようになり、広く使われるようになりました。ラベンハムが英国らしさを常に纏っているのには、このコーデュロイの部分も大きく起因しています。

「ボタン&スタッズ」もラベンハムの一部です。

20181128_stories6
ラベンハムのジャケットで、キルティングやコーデュロイ同様にアイコン的な存在になっているのが、オリジナルのボタンやスタッズです。スタッズにはプラスティックとメタル(金属製)があり、プラスティックのものは各生地の色に準じて作られており、メタルには現在シルバー、ブラス、ガンメタルのカラーがあります。プラスティックとメタルのガンメタルスタッズにはLAVENHAMの文字が彫ってあり、メタルのシルバーとブラスには馬のマークがあしらわれているのが通常です。LAVENHAMの文字が刻印されたボタンは多くがプラスティック製ですが、中にはレザーやコロゾ製のものもあり、それぞれモデルに応じて適切なサイズのボタンが付けられています。モデルによって違うスタッズやボタンもラベンハムの脇役的魅力のひとつ。ぜひお手元にある製品や店頭の商品と見比べてご覧ください。

カントリーからシティまで。ラベンハムの多用途な魅力

20181128_stories7
「キルティングジャケット」は、決して新しい技術ではありません。限られた素材の中で、保温性と軽量性を追い求めて生まれた技術ですが、それゆえクラシカルなイメージとともに、世界中に根付いてきました。都市にあっても、カントリーサイドにあっても違和感がないということも、キルティング、そしてラベンハムの“機能”のひとつ。ぜひ皆さまには引き続きそのパーマネントな魅力を感じていただきながら、着用いただければ幸いです。

www.lavenham.jpからピックアップした記事をお届けしています。



plofile
BRITISH MADE

BRITISH MADE

英国ブランドに特化した輸入総代理店、渡辺産業の直営店。"Stories of British Life"をコンセプトに、「英国のライフスタイルから生まれるモノやコト」をお届けしているお店です。

BRITISH MADEさんの
記事一覧はこちら

おすすめ商品

RECOMMEND