靴磨きのプロ達から学ぶ記事8選。道具の選び方から基本のお手入れ、上級者向け鏡面磨きまで総括! | BRITISH MADE

靴磨きのプロ達から学ぶ記事8選。道具の選び方から基本のお手入れ、上級者向け鏡面磨きまで総括!

2018.12.26

20181225_shoeshine_main
2018年に開催された靴磨き日本靴磨き選手権を皮切りに、ますます幅広い世代へと浸透してきた靴磨き(シューシャイン)。この年末年始にゆっくりと革靴のお手入れをという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、これまでにSTORIESでお届けしてきた靴磨きの特集記事をピックアップ。白熱した大会レポートから靴磨き職人達による靴磨き徹底解説まで様々な記事をご紹介いたします。

靴磨きのプロに聞く!

『THE WAY THINGS GO』石見 豪氏に聞く、道具の選び方と使い方

どんな道具を選ぶか、それをどう使うか‥‥。ゴルフをはじめとするスポーツでも、このふたつの課題との向き合い方で結果はまったく違ったものになります。それは、靴磨きも同じこと。今回は、大阪の靴磨き店「THE WAY THINGS GO」のオーナーである石見 豪氏をお迎えして、ブラシ、クリーナー、クリーム、ワックス、クロスを選ぶ際の基準と正しい使い方について解説していただきました。
道具の選び方と使い方

『Mason & Smith』John Chung氏に聞く、シューシャイン 10の極意と素材・色別まとめ

誰もが一度は突き当たるであろう壁が鏡面磨き。自身の顔が写り込むほど上品で美しい艶を革靴に生まれさせる上級者テクニックにまずは憧れるもの。 そこで今回はロンドンで行なわれた”World Shoe Shine Championship 2018”で見事優勝したシューシャインのスペシャリストであるJohn Chung氏にそのポイントを解説していただきました。
シューシャイン 10の極意と素材・色別まとめ

『Brift H』長谷川 裕也氏に聞く、濡れた革靴のメンテナンス方法。

梅雨に、夏のゲリラ豪雨に、秋の長雨に……。なにかと不便なことが多い雨ですが、ことファッションにおいて特に頭を悩ませるのが、濡れてしまった革靴のケアです。東京・青山の骨董通りにて靴磨き専門店「Brift H」を主宰し、革靴の諸問題を解決するプロとして靴好きに信頼されている長谷 川裕也氏に正しいケアの方法をお聞きしました。
濡れた革靴のメンテナンス方法

『Y’s Shoeshine』杉村 祐太氏に聞く、工程別磨きのポイント

英国靴は付き合い方次第で10年、20年と履き続けることができるもの。長く付き合っていく過程で自分自身のファションやスタイルの一部となり、また信頼できる道具にもなり得る大切なパートナー。そんな英国靴と長く付き合い続ける為に必要なことの一つが日々のお手入れです。 今回は、靴磨き日本選手権大会3位の実力を持ち、静岡初の靴磨き専門店『Y’s Shoeshine』のオーナー兼靴磨き職人である杉村 祐太氏に靴磨きの工程別ポイントを解説していただきます。

工程別・靴磨きのポイント

靴磨きのプロが本音で語る!

靴磨きのプロが本音で語る、シューシャインの価値 [前編]

新たな靴磨きのイメージを構築したパイオニア的存在であるシューシャイナー(靴磨き職人)のBrift H 長谷川さん、そしてシンガポール初のシューシャインショップ Mason &SmithのJohnさん、新旧シューシャイン世界チャンピオンによる対談が実現。 今回は靴磨きの価値を題材に、お店にまつわるエピソードやシューシャイン市場、ビジネス目線の話まで、様々な切り口で語ってもらいました。
本音で語るシューシャインの価値 [前編]

靴磨きのプロが本音で語る、シューシャインの価値 [後編]

新旧シューシャイン世界チャンピオンによる必見の対談後編。Brift H 長谷川さん、そしてシンガポール初の靴磨き店 Mason & Smith ジョンさんの2名をお招きし、靴磨きの価値をテーマにお話していただきました。 後編となる今回はシューシャイン市場と英国靴文化を深掘りしてお届けいたします。

本音で語るシューシャインの価値 [後編]

靴磨き日本選手権大会2018

“靴磨き日本選手権大会2018”イベントレポート[前編]

2018年1月27日(土)に銀座三越にて行なわれた“靴磨き日本選手権大会2018”。 この大会は2017年5月にロンドンで行われた“ワールドチャンピオンシップオブシューシャイニング”を優勝した靴磨きの世界チャンピオンである“ブリフトアッシュ/Brift H”の長谷川裕也さんの発案で様々な企業の協力の下、行なわれたイベントです。 長谷川さんをはじめ、多くの靴関係者が一堂に会するこちらのイベントを取材しました。

靴磨き日本選手権大会2018・前編

“靴磨き日本選手権大会2018”イベントレポート[後編]

前編では“靴磨き日本選手権大会”の注目選手や準決勝の模様をレポートしてきましたが、後編では決勝戦の模様や優勝者インタビュー等をお届けします。

靴磨き日本選手権大会2018・後編


plofile
BRITISH MADE

BRITISH MADE

英国ブランドに特化した輸入総代理店、渡辺産業の直営店。"Stories of British Life"をコンセプトに、「英国のライフスタイルから生まれるモノやコト」をお届けしているお店です。

BRITISH MADEさんの
記事一覧はこちら

同じカテゴリの最新記事

おすすめ商品