イギリスで夏から秋にかけて開催される ベストマラソン大会 | BRITISH MADE

イギリスで夏から秋にかけて開催される ベストマラソン大会

2021.08.04

ランニングを愛するイギリス人の夫婦が立ち上げた Iffley Road <イフリーロード>の公式サイトでは、ライフスタイルの一環として走ることを楽しむ人たちに向けた様々なコンテンツを配信しています。イギリスでは、ロックダウンが段階的に緩和されていく中で、昨年は中止されていたマラソン大会も少しずつ再開し、ランナーたちは徐々に走る喜びを取り戻しているようです。

そこで今回は、夏から秋にかけてイギリス国内で開催される予定のマラソン大会をいくつかご紹介したいと思います。日本に暮らすランナーの皆さんのインスピレーションになることを願っています!

(※この記事はイフリーロードの公式ウェブサイトに公開されています。英語版の記事はこちら


今年のマラソン大会は、例年とは様子がちがうものになりますが、全く開催されないわけではありません。昨年の夏と比べると、より多くの大会が開催される予定です。そこで今年は、新しい目標に挑戦してみたり、自分の健康レベルをテストしてみるのもいいですね。

イギリスはまだ一部の地域でロックダウンが実施されているため、参加者の人数はパンデミックの前ほどには回復していません。夏の間は試験的に開催される大会が続くようなので、10月に予定されている「London Marathon (ロンドンマラソン)」を皮切りに、大都市での大会が再開されることを期待しています。それまでは、東京オリンピックを観て刺激を受けたり、地元で開催される大会に参加したり、今までにない挑戦を試したりしてみましょう。現在開催されている大会はコロナ対策も講じられているので、他のアスリートと交流する機会もあり、自分のやる気につながるはずです。

■ ビッグシティ・ラン



7月25日に開催される「ASICS London 10K (アシックス・ロンドン 10K)」は、平坦な10km のコースをハイスピードで駆け抜けるマラソン大会です。ビッグベンや、ロンドンアイ、テムズ川など、ロンドンを代表するポイントを通過しながらウェストミンスター地区を巡ります。コースでは、1km 毎にライブ演奏やD J、様々なエンターテインメントがくり広げられます。

コロナ対策も万全で、ランナーは安全にレースに臨むことができます。また、大会側はコロナの影響で大会スケジュールに変更が生じた場合でも、チケットの日付を無料で延期できるなど、コロナ保証を約束しています。

ASICS London 10K
開催日:2021年7月25日
URL:run.limelightsports.club/event/2021-asics-london-10k-2021

■ マラソン大会のバリエーション

広々としたオープンスペースのある会場では、目標を持ってゴールを目指すランナーや、自己ベストを更新したいランナーに向けて、数多くの大会の選択肢が用意されています。コースの向き不向きはあると思いますが、レーシングサーキットや緑地庭園の近くに住んでいる人であれば、参加できそうな大会を見つけることができるでしょう。ただし、オープンスペースの会場は予想以上に風が強かったりしますし、サーキットは期待するほど平坦ではありませんので、その点にはご注意を。

runthrough.co.uk のサイトを見てみると、ロンドン以外の地域でも様々なマラソン大会が開催されており、コースの距離にもバリエーションがあります。5km、10km、ハーフマラソンなど、好みの大会を選んでください。

例えば、マンチェスターで開催される「Run Heaton Park (ラン・ヒートン・パーク)」では、第一級指定建造物に登録されている18世紀に建てられた新古典主義の邸宅の敷地内を走ることができます。また、ヒートン・パーク内の小道を走るコースは、ネットタイムで自己ベストを狙える絶好のチャンスです。

さらに、この大会はゴールまでの道のりをサポートしてくれる多くのスタッフにより支えられています。エントリーに含まれるのは、ネットタイム計測、オリジナルのメダル、無料のオフィシャルフォト、そして何より嬉しいのがフルーツとフラップジャックです!

Run Heaton Park
開催日:2021年8月1日
URL:runheaton.com
ランナー

■ トレイルランニングへの挑戦



今年はトレイルランニング大会の選択肢が確実に増えるでしょう。トレイルランニング大会は、一般的には少人数で行われることが多く、ランナーはコースの大半を1人で走らなければなりません。かなりの高地で長距離を走るため、通常のマラソン大会にはない感覚を味わうことができますし、また、ギアを低速に切り替えるなどのテクニックも必要となります。そのため、大会当日は、自己ベストの更新を狙うというよりも、楽しい小旅行くらいに捉えるといいかもしれません。

そんなトレイルランニングに参加してみたいという人は、ロンドン北西郊外のチルターンズで開催される「Salomon Festival (サロモン・フェスティバル)」に参加してみてはいかがですか?都会の喧騒から離れ、1日中、自然と触れ合ったり、ランニングをしたり、アウトドアを楽しむことができるイベントです。

サロモン・フェスティバルでは、5km、10km、20km のタイムトライアルをはじめ、1時間または2時間のガイド付きハイキング、サロモン新製品の試用会、トレイルランニング、アウトドアスキルについてのワークショップ、ランニングテクニックについてのトーク、ヨガクラスなど、盛りだくさんのアクティビティが用意されている他、フード&ドリンクのスタンドまで立ち並びます。

全てのアクティビティを含む、オールアクセスチケットは30ポンド、フェスティバル・ヴィレッジ・アクセスチケットは15ポンドです。16歳以下は無料で、駐車場も無料で利用できます。

Salomon Festival
開催日:2021年8月7日
URL:salomonfestival.co.uk

もっと長距離を走ってみたいですか?「The Salomon Golden Trail National Series (サロモン・ゴールデントレイル・ナショナルシリーズ)」では、8月15日に「Scafell Pike Marathon (スカフェルパイク・マラソン)」(43km、湖水地方)、9月18日に「The Ring of Steall (ザ・リング・オブ・ストール)」(29km、スコットランド)が開催される予定です。こちらも合わせてチェックしてみてください。

The Salomon Golden Trail National Series
URL:goldentrailseries.com

■ チャリティマラソン


2021年のチャリティマラソンは、ほとんどがオンラインでの開催となっていますが、通常の開催が期待されている大会もいくつかあります。コロナ禍以前には思いつかなかったような新しいコースに挑戦できるかもしれません。

その1つ、ウォリクシャーにあるロイヤル・レミントン・スパの街で開催される「Wright Hassall Leamington Regency 10K Run (ライト・ハッサル・レミントン・リージェンシー 10Kラン)」に注目してみましょう。今年で18回目を迎える人気のチャリティマラソン大会で、2,500人のランナーが参加し、地元の慈善団体のために寄付金を募ります。

「この大会で集められた寄付金は、レミントンのコミュニティ全体に、年間を通して多大な波及効果をもたらしています。パンデミックによる不安はありますが、今年の大会エントリーを受け付けられることを嬉しく思っています」大会ディレクターの Harpal Singh 氏は語ります。

2020年の大会は中止になりましたが、多くのランナーが参加費の返金を求めなかったので、この年、約211万円が地域コミュニティへ寄付されました。2004年に始まって以来、ロイヤル・レミントン・スパにある公園や庭園を巡るこの大会は、これまでに約4,900万円を慈善活動に寄付してきました。

Wright Hassall Leamington Regency 10K Run
開催日:2021年9月19日
URL:regency10k.co.uk

■ 秋の大きなチャレンジに向けて


自分の体力に自信がない人、どんなレースに出場したらいいか分からない人、何度もロックダウンを経験して今は冒険に出たい人。そんな皆さんは、すぐに秋の大会を予約して、この夏のトレーニングのモチベーションを高めていきましょう。特にウルトラマラソンは、大きな目標に向かって新しいレベルに挑戦できるだけでなく、イギリスの絶景を堪能できる絶好の機会でもあります。

「Asics Coast Ultra Xtreme(アシックス・コースト・ウルトラエクストリーム)」は、コーンウォールの美しい沿岸で開催されるウルトラマラソン大会で、入賞者に総額2,500ポンドの賞金が授与されます。急傾斜を駆け上がる7,400m のバーティカルを含むコースの総距離は215km。1日27〜60km を5日にわたり走り続けます。また、この大会では ITRA と UTMB のポイントも獲得することができます。

現在、エントリー数は増えており、大会側はコースも改良したようです。ランナーはポース・メリン集落を出発し、パドストウの町を目指します。この新しいコースは、世界のトップアスリートを惹きつけるイギリス有数の沿岸コースですが、スポーツを始めたばかりの人でも完走は不可能ではありません。なお、姉妹大会である「Votwo Atlantic Coast Challenge (Votwo アトランティックコースト・チャレンジ)」に登録している選手は、主催者に連絡をすれば、コースト・ウルトラエクストリームにアップグレードすることができます。

オックスフォード在住のスロバキア人 Robert Gunar 氏は、この大会について次のように感想を述べています。「海を眺めていると、あまりにも気持ちがいいんです。ブルー、グレー、ターコイズ。全ての色がとても鮮やかで美しい。人生にこれ以上、何を望むでしょうか!」

この大会は確かに厳しいものですが、完走することは可能です。宿泊施設やキャンプ場も用意され、ランナーたちはその場所から各日のスタート地点へ毎日送り届けてもらえます。翌日のランニングのために英気を養うことができる快適な場所があるので、初めて参加するウルトラマラソンとしても理想的でしょう。夏の終わりの日差しが、皆さんをゴールへと導いてくれますように。

Asics Coast Ultra Xtreme
開催日:2021年10月6日~10日
URL:votwo.co.uk/asicscux



同じカテゴリの最新記事