悩める靴選びのために。ジョセフ チーニーの革靴にまつわる記事を総まとめ。 | BRITISH MADE

悩める靴選びのために。ジョセフ チーニーの革靴にまつわる記事を総まとめ。

2019.01.25

悩める靴選びのために。ジョセフ チーニーの革靴にまつわる記事を総まとめ。
靴選びには多くの悩みがつきものです。 自分の足に合った木型、サイズはもちろんのこそ、日々着用するシチュエーションの想定から、さらにはスタイリング面、日々の手入れに至るまで…先々を考れば考えるほど気になることは山積み! それゆえ決断までの時間はとてもかかるのは当然です。 そこで今回はそんな方へ向けてジョセフ チーニーの革靴にまつわる特集記事を選りすぐって1ページにまとめました。 ぜひこちらをご参考の上、快適で運命的な1足に巡り合ってください!


抑えるべき定番モデルをご紹介

英国靴は初めてという方にもおすすめの正統派
シティコレクション | 11028 Last


ジョセフ チーニーのシティコレクションは、世界有数の金融街であるロンドンのシティで働く人々から支持を得ているコレクションです。ジョセフ チーニーの直営店の中でも特にシティに位置するボーレーン店やライムストリート店での人気がとても高く、バンカーを始めとする現地の金融マンに愛されていることがうかがえます。つまり、ビジネス・ドレスシーンにおいての信頼性は確実のモデルとなっています。こちらの記事ではシティコレクションの中からストレートチップ“ライム”、セミブローグ“フェンチャーチ”、フルブローグ“ブロード”の3モデルの魅力を掘り下げています。
ロンドンで愛される11028ラスト

創業125年を冠する計算しつくされたシェイプとフィッティング
クラシックコレクション | 125 Last


2011年、ジョセフ チーニーが創業125周年を迎えて新たに生み出したのが125ラスト。もともとは日本市場からの意見を取り入れて開発されたラストですが、その完成度の高さから、現在では本国のイギリスでも大人気に。アッパーのデザインバリエーションが数多く展開され、いわば、チーニーにおいてメインの木型といっても過言ではない存在になりました。こちらの記事では、その125ラストの魅力を探り、ストレートチップ“アルフレッド”、セミブローグ“ウィルフレッド”のブリティッシュメイドでも2トップで大人気かつ定番モデルのご紹介をしていきます。
「125ラスト」の魅力を知る

ジョセフ チーニーならではのローファーたち
「PURELY MADE IN ENGLAND」のローファーコレクション


ジョセフ チーニーの魅力は、オックスフォードシューズやブーツだけでは語り尽くせません。カジュアルなムードで履くことができるローファーも大人気です。英国ならでは、そしてジョセフ チーニーならではのデザインとクラフトマンシップが宿るローファーたちに注目です。
カジュアルなムードを醸すローファー

女性のために作られた、上品な英国靴
ジョセフ チーニーのレディース・コレクション


ジョセフ チーニーは紳士靴の名門としてその名を知られていますが、今回ピックアップしたのはレディース・コレクション。紳士靴と変わらないグッドイヤーウェルテッド製法を用いながら、より女性らしい作りにこだわっているジョセフ チーニーの魅力についてご紹介いたします。
女性らしいこだわりの詰まった英国靴


ジョセフ チーニーを着用した英国的スタイリング

チーニーの世界観を一望できるオフィシャルルックブック


ジョセフ チーニーの日本語公式サイトでも公開されているチーニーのオフィシャルルックブック。どこか遊びのきいたクラシックなスタイリングから、バンカーストライプのスーツと合わせたビジネススタイル、 さらには品の良いオーセンティックなレディーススタイリングまで、足元でチーニーの持つ英国的な世界観を一望できるルックブックです。
ジョセフ チーニー 公式ルックブック

スタイリスト 部坂尚吾さんが指南!
クールビズからウィークエンドまで、ジョセフ チーニーの春夏らしい履きこなし。


革靴を履くにしても、春なら軽快なタイプを選びたくなるもの。さらにこれからの季節、ビジネスシーンではクールビズシーンまで想定されます。そこでこちらでは、ジョセフ チーニーのラインアップからローファーとグルカサンダルをピックアップ。それぞれの持ち味が最大限に活かせるボトムス&ソックスの組み合わせを、スタイリストの部坂尚吾さんに披露していただきました。
部坂尚吾さんによるスタイリング提案

スタイリスト 長坂磨莉さんが提案!
ライトアウターを使った春コーディネート。


この春に向けてのスタイリング計画を立てていきましょう。こちらではブリティッシュメイドでも取扱のある英国ブランドと合わせてスタイリスト長坂磨莉さんにメンズとウィメンズそれぞれの新作を軸とした春コーディネートを披露していただきました。
長坂磨莉さんによるスタイリング提案


サイズ選びならスタッフまで!

メンズスタッフに聞く ジョセフチーニー サイズの選び方3通り


自分に合ったピッタリの一足を見つけたい方へのシューズサイズガイドと題し、チーニーを代表するラストを比較しながらフィッティングをご案内! BRITISH MADEスタッフが実際に履き比べ、サイズ感覚をインタビューしています。サイズでお悩みの人はぜひどうぞご覧下さい。
メンズスタッフの聞くサイズの選び方


気になるお手入れはプロに聞く!

プロの靴磨き職人達による特集一覧!気になるメンテナンスはこちらから。


靴磨き日本靴磨き選手権を皮切りに、ますます幅広い世代へと浸透してきた靴磨き(シューシャイン)。これまでにSTORIESでお届けしてきた靴磨きの特集記事をピックアップ。白熱した大会レポートから靴磨き職人達による靴磨き徹底解説まで様々な記事をご紹介いたします。
靴磨き職人達による特集記事まとめ


同じカテゴリの最新記事

おすすめ商品