BRITISH MADE

チーニーのシティコレクションに着こなしの幅を広げるブラウンカラーがブリティッシュメイド別注として登場!

2019.02.22

20180518_topics1
英国ノーザンプトンから生み出され、ビジネスシーンにおいて人気を博するジョセフ チーニーのシティコレクションにブリティッシュメイドだけの別注カラーが新登場。 ジャケット・パンツスタイルなど柔らかなコーディネートには不可欠なブラウンカラーは、今までブラックのカラーで統一されていたコレクションに華を添えるブリティッシュメイドらしいカラーリングとなっています。 さらにはデッドストックより復刻されたモデルも当店限定でラインアップ。この春夏シーズン、着こなしの幅を広げるブラウンカラーの革靴をぜひ2足目の選択肢にいかがでしょう。

ブリティッシュメイドが別注したアンダーステイトメントな茶靴


さり気ない中に主張がある、そんな控えめな洒落っけをイギリスでは「アンダーステイトメント」という言葉で表現されています。 その言葉を体現するかのような1足がブラウンのカラーリングをまとった革靴。コーディネートの堅さを程よくほぐしてくれる、ブラックと合わせて1足は必ず持っておきたいカラーリングです。 ブリティッシュメイド別注のジョセフ チーニーで採用されるMOCHAはアンティークフィニッシュで独特な濃いトーンの茶色を生んでいます。対象モデルはオックスフォードのキャップトゥ“LIME(ライム)”と別注モデルである“LOMBARD(ロンバルド)”。ドレス的な着こなしではボタンなどの色味を拾いながら外しとしてプラスしても良し、ジャケット・パンツスタイルの着こなしではチノトラウザーといったカジュアルアイテムとも相性は抜群。本格的な英国靴を楽しめる入り口としても提案されるジョセフ チーニーのシティコレクションは、オンスタイルのみならずさらなる着こなしの幅を広げてくれます。

控えめなパーフォレーションで一層エレガントに、デッドストックから復刻されたセミブローグモデル


オンオフ兼用で着用できる品の良さと装飾感を持ち合わせた内羽根のセミブローグモデル“ロンバルド”。このモデルは数あるジョセフ チーニーのデッドストックの中から復刻されたブリティッシュメイド別注品。綺麗なフォルムに加えて特徴的なのはパーフォレーション。あえて穴数を控えめにすることでトゥのメダリオンの装飾感を程よく中和し、同様のブローグを配したモデルよりも一際上品さを放っています。この細かな意匠が、より英国的でオーセンティックな雰囲気をもたらし、ブリティッシュライクなコーディネートに溶け込んでくれます。

履きやすさにおいて定評のある11028ラスト

20180518_topics7

シティコレクションには11028ラストが採用されます。その特性はボールジョイント(親指の付け根と小指の付け根を結んだ足幅が最も広い部分)が広く、甲が高め。その履きやすさについても幅広く定評を得ています。 125ラストを使用したストレートチップモデルの「アルフレッド」と比較した場合、トゥは細く、ウィズは広く、甲は高めで、ヒール部はやや大きめ。卓越したトゥバランスで美しいフォルムを描き、現代的なスーツにも合うと言われています。

20180518_topics7 人気モデルの“フェンチャーチ”も新色であるバーガンディーが昨年度よりラインアップ。艶っぽさを添えるグラデーションの美しいカラーリング。

→シティコレクション特集記事

紳士に愛されるシティコレクション

20180518_topics7

ジョセフ チーニーのシティコレクションは、世界有数の金融街であるロンドンのシティで働く人々から支持を得ているコレクションです。コレクションを代表するモデルは、どれも内羽根式で華美な装飾を排したオーセンティックなデザインのものがラインアップ。本格的な英国靴をより多くの方に着用していただきたいという思いから、実用面でのクオリティを保ちながらも、他のコレクションに比べお求めやすい価格を実現しています。

アイテムをチェックする


おすすめ商品

同じカテゴリの最新記事