【入荷情報】上質なコットンで春を迎える | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

【入荷情報】上質なコットンで春を迎える

みなさまこんにちは。

先日、JOHN SMEDLEYのサマーニット、そしてPantherellaのソックスが入荷致しました。

双方とも日本でも広く知られているのでご存知の方も多いとは思いますが、まずは簡単なブランド紹介を致します。

JS_logo-Made-in-Britain-1024x242

【JOHN SMEDLEY /ジョン・スメドレー】

ピーターナイチンゲールと彼の共同経営者であるジョン スメドレーによって、1784年にダービシャー州マトロックのリーミルズに設立されました。

18世紀の終わり頃には、ナイチンゲール家は会社の資産を一部保有していたものの、ジョン スメドレーが単独で工場を運営するようになっていました。

現在も家族によって経営されており、2世紀以上にわたって築き上げられた信頼のおける手作業による仕上げ技術を保持しながら、更なる革新を続けています。

ジョン スメドレーは、厳選された牧場と直接契約を結び、独占的に仕入れた上質なメリノウールを用いたニットウェアは、30ゲージの超軽量な網み目の、他社では真似の出来ない工程で生産しています。
本物の高級ニットの証である完璧できれいなつなぎ目に仕上げるために、ボディー部分と袖は手作業でひと針ひと針つなぎ合わされます。

 

また、春夏のアイテムのほとんどに使用されているJOHN SMEDLEY’S SEA ISLAND COTTONは、栽培がとても難しく、相応しい気候、適度な土壌、正しい農芸技術とこれらの条件が揃った所だけに生育します。

JOHN SMEDLEY_mens

ジョン・スメドレーのコットンは、シルクのような光沢とカシミアのような肌触りを併せ持つ最高級天然素材です。通常の綿に比べて天然の撚りが抜きんでて多いためスポンジのような繊維構造となっており、汗などの湿気をたくさん吸いとります。
また繊維が長く撚り同士が絡み合っているため丈夫です。

JOHN SMEDLEY_LDS JOHN SMEDLEY_LDSsweater

その肌触りは軽くて柔らかく、シルクのような滑らかさを感じて頂けます。

 

 

pantherella

【Pantherella /パンセレラ】

パンセレラ社は、イギリス中部に位置するレスターで1937年に創業した高級ソックスメーカーです。

パンセレラ・ソックスの特徴は”Hand Linked Toe”と呼ばれるつま先の閉じかがり仕上げを全て手作業で行うことにあり、この工程を手作業で行うことにより滑らかで柔らかな均一した繋ぎ目に仕上げていきます。

そのため、履いたときの繋ぎ目のゴロつき感がなく、足にぴたっと吸い付くよう履き心地が得られます。

現在多くのメーカーが生産効率を上げるため、合理的な縫い合わせ方式を採用しているなか、
パンセレラ社のような生産性よりも品質を重視する姿勢は年々稀有な存在になってきています。

 pantherella_mens
また使用される糸はすべて同社独自の仕様で撚られた糸で、スーパーファインメリノウール、エジプト綿、シルク、カシミヤなど、
選りすぐった品質のものだけを使用して作られています。

今回入荷しましたソックスは、コットンの中でも最高級とされる超長綿を使用しております。

pantherella_LDS

高級品質エジプト綿の毛足の長いもののみを使用した綿は、ほかの産地の綿花よりも若干張りがあって強度が高く、古くから耐久性が要求されるものに使われてきました。

パンセレラ社では、このエジプト綿にマーセライズド加工(シルキー加工)により輝きを加え、荒い繊維と不純物を取り除き、パンセレラ社の強撚糸として使用されます。
パンセレラ・ソックスの中で最も品質・保証・伝統を兼ね備えた素材です。

 

 

どんな方にもお馴染みのコットンですが、

そんな素材だからこそ少し質にこだわってみると、肌触りのよさや着心地など、

また違ったお気に入りのポイントが見つかると思います。

ぜひ、店頭でお試しください。

 

≪BRITISH MADEダブルポイントキャンペーン開催≫

 

日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めまして、BRITISH MADE全店で

会員様限定のお得なダブルポイントキャンペーンを開催致しております。

 

期間中に店舗、またはオンラインショップでお買い上げの方にポイントを通常の2倍付与させて頂きます。

是非このお得な機会をお見逃しなく!

 

■開催期間■

2016年3月16日(水)~3月27日(日)

 

https://www.british-made.jp/topics/20160314005410