グレンロイヤルとの異素材コラボハリスツイードのなりたちと魅力に迫る | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

グレンロイヤルとの異素材コラボ
ハリスツイードのなりたちと魅力に迫る

現在BRITISH MADE 各店では
Harris Tweed × GLENROYAL コラボ商品の予約会を開催中です。

1_glr

定番アイテム2つ折り財布のHIP WALLET WITH DIVIDERと、
使いやすいサイズ感のCOSMETIC PURSE。

ブライドルレザーとハリスツイードのツイード生地との切り替えで登場ですが、
そもそもハリスツイードとはどんな素材なのか?
意外と知らないという方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回はハリスツイードにのなりたちからご紹介したいと思います。

スコットランドの北西部に位置するアウターへブリディーズ諸島。
その中でも最北に位置するのがハリス島とルイス島。
ここがハリスツイードの故郷です。

毛織物であるツイードのはじまりは、厳寒の機構から家族を守るため、
家で飼育している羊毛を刈り取り、家庭で手紡ぎし、木製の織機を用いて家族のために織り上げられたものだとされています。

堅密な織りによる防水性、寒冷な気候にも耐えうる丈夫さ、
豊富なカラーバリエーションと、当時としては画期的であったこの生地をツイードとして売り出したところ、
各地で評判を呼び、スコットランド、アイルランド、イギリスで広く織られるようになり、
次第にロンドンからヨーロッパ全土へと知名度を高めていきました。

いまでは産地の名称に基づいた様々なツイードが存在しますが、このうち商標登録されている世界で唯一のツイードがハリスツイードなのです。
またこの登録商標は、イギリスでおそらく最古のものであると言われています。

2_tag

 

ハリスツイードの特徴として、
防水性、丈夫さはもちろん挙げられますが、豊富なカラーバリエーションも大きな魅力のひとつです。

糸の複雑な絡みによって生まれる様々な色・柄は、
ハリス島とルイス島の山、空、大地、岩、すべての自然の豊かな色彩からきており、
ひとつひとつがハリスツイードの中に息づいています。

3_pattern

 

さて、今回の予約会でご用意しているのは2つの色柄。
濃淡のコントラストの中に淡いブルーが映えるヘリンボーン柄と、

4_hering

 

ダークトーンの素地にホワイトカラーで刻んだチェック柄。

5_check

ハリス島とルイス島のどんな原風景がモチーフになっているのか定かではありませんが、
眺めるほどに味わい深い柄をご用意しています。

そこに同じスコットランドを背景にもつグレンロイヤルのブライドルレザーが加わることで、
エイジングも楽しめる、非常に愛着を持っていただけるアイテムとなりました。

 

是非この機会に店頭、オンラインショップでお確かめいただき、
特別なアイテムを手に入れてください。

HIP WALLET WITH DIVIDER

COSMETIC PURSE