BLOG

エルダーフラワーコーディアルをご存知ですか?

皆さま、こんにちは。

いつもBRITISH MADEのスタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回のモノ・コトブログでは丸の内店のシューシャインイベント時にドリンクサービスに使わせていただいてるエルダーフラワーコーディアルをご紹介したいと思います。後半、だいぶ話が逸れてしまうのとイベントのご紹介をさせていただくのはご愛嬌という事でお許しください。

 

早速ですがハーブコーディアルを皆さんはご存知ですか?

イギリスを中心に古くから受け継がれている飲み物で、もともとはハーブをアルコールに漬け込んだ飲み物でしたが、今ではシロップにハーブや果実を漬け込んだノンアルコール飲料として親しまれています。ハーブ女子という言葉もSNS等でよく見かけるのでハーブ好きな方には有名かもしれませんね。

エルダーフラワーというイギリスで深く親しまれているハーブは風邪の初期症状やデトックスに効果があるそうで、エルダーフラワーコーディアルはすこし体調の優れない時にも良く飲まれてきた飲み物だそうです。

その爽やかな飲み口は私だけでなく嫁も絶賛どハマり中でして、大変気に入ってもらえました!そんな訳で、このドリンクに合う料理が欲しい…と思い立ち。ならばエルダーフラワーコーディアルを料理に使えば合わないわけがないじゃないか!!と考え色々と作ってみました。

まずはサラダにドレッシングとして使えないだろうか!?

香りを活かすためにシンプルなレシピで。

ワインビネガー2.5、オイル1に対してエルダーフラワーを2の割合で。

食べた後にほのかに香るハーブの香りが良かったです。

次に粒マスタードがあったのでハニーマスタードソースを作ってお肉にかけてみてはどうだろう?ということで。

ハニーマスタードは粒マスタード1、プレーンヨーグルト1、エルダーフラワー1の割合で混ぜてみましたがシャバシャバであえなく失敗。

ドレッシングとしては使えそうですがソースにはできなさそう。

転んでもただでは起きません、フライパンで程よい硬さになるまで煮詰めてみました。煮詰め過ぎました、あえなく2度目の失敗。

味見してみたら添えて食べるにはちょうど良い感じだったのでお肉の横にちょこんと乗せて。

次はピザの上にチーズだけのってるやつにハチミツをかけて食べるやつが私は好物でして(ブログを書くにあたってはじめて名前を調べました。クワトロフォルマッジというのですね)

ハチミツのかわりにエルダーフラワーを使えないかな?と思い作ってみました。(乗せるチーズには4種のチーズが必要で私が作ったのはチーズピザだそうです。)

とろけるチーズだけだと少し寂しいので嫁のワインのお供のカマンベールチーズを少し拝借しました。なんとなく迫力が足りず、生ハム(こちらも嫁のワインのお供)を焼き上がりに乗せて軽く乾燥パセリをパラパラ。エルダーフラワーはそのままだと薄い気がしたので少し煮詰めてトロミが増した程度でかけてみました。

料理に使用したコーディアルは全体的に砂糖やハチミツを使うよりもスッキリとした上品な甘みに。

加熱などするとやはり香りは少し飛んでしまうようです。香りを楽しむならやっぱりドリンクとして楽しむのが一番な気がします。

でも煮詰めるとフルーティーな酸味が強くなる新しい発見あったり、煮詰めている時はお鍋からハーブの良い香りがしたりして作ってる時も楽しめました。

全体的に美味しくいただけたので良しとして今回の調理は閉めさせていただけたらと思います。

そして、ブログの最初にも軽く触れさせていただいたイベントのご紹介を。

エルダーフラワーコーディアルのドリンクをサービスさせていただいているシューシャインイベントのワークショップを27日に開催致します。

今回の私のブログで紹介させていただくのは「革靴トータルメンテナンス(基礎編)」

これから靴磨きを始めたい方、やってみたけど方法がよくわからないのでコツを知りたいという方にオススメのワークショップです。

靴磨き日本選手権大会 ファイナリストに選出された静岡県初の靴磨き専門店「Y’s Shoeshine」の杉村 祐太氏を講師としてお招きし、最高峰のシューシャイナーさんに細かなコツなどを実践的に学んでいただけます。

革靴トータルメンテナンス(基礎編)ご予約ページ

事前予約制となっているイベントですので詳しくは上記ご予約ページにてご確認ください。

この前、某ショップにシューケア用品を買いに行った時に回りのお客様に女性の方が多くいらしゃって喜ばしい驚きをさせていただきました。

靴磨きに興味があるけどイマイチ踏み出せていないハーブ女子もコツを掴みたい靴磨き女子も、もちろんそれ以外の女性も男性も年齢、性別を問わずにご興味ある方は是非、ご参加いただきたいイベントとなってます。

そして、磨き終わって少し喉が渇いた時に飲むエルダーフラワーコーディアルドリンクは絶品です!!

もちろん今回のイベントにも提供させていただきますので一汗かいた後のの楽しみにしていてください。

是非、皆様のご参加をお待ちしております。

 

丸の内店 藤井

 

SHOP INFO

〒100-6502
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング2F
TEL:03-5876-6520

営業時間:
月-土 11:00-21:00
日・祝 11:00-20:00