シューポリッシュはされますか?ワークショップとポイント3倍イベントのご案内。 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

シューポリッシュはされますか?ワークショップとポイント3倍イベントのご案内。

皆様こんにちは。

ずいぶんと秋めいた気温になってきましたね。大好きなニットが着れるうれしい季節です。

 

さて、皆様シューポリッシュは普段されますか?

私自身店頭に立っていて感じるのは、靴のお店にいらっしゃる方でも毎回ポリッシュされているという方は意外に多くないということです。ブリティッシュメイドのスタッフでも毎日ピカピカに磨いている人はいないかもしれません。

ロンドンの街中でも頻繁に見かけることはなかった気がします。

よく耳にするのが、「必要なときに必要な分ポリッシュをするよ」というお話しです。ポリッシュは鏡のように曇りなく磨くこともできれば、少し控え目に磨くこともできます。毎日フルメンテナンスをする方が少ないように、シーンに応じて好みに合わせてポリッシュする方が多いようです。

結婚式やパーティーなどのシーンでお出かけされるときであればピカピカにして臨みたいですし、お休みの日にカジュアルなものに合わせるときはほのかに光っているぐらいがかっこいいように思います。

 

どんな形であれポリッシュをした靴をはくと同じ靴でも一つ気分があがります。大切にしている革靴だからこそ無理はせず、そうやってシーンを選んで磨きたいものです。プロにお任せして完璧に仕上げていただくのもいいですが、自分の大切な靴は自分で綺麗に磨けるようになりたいと思う方も少なくないはずです。

よくポリッシュは高度な技が必要だと思われがちですが、そんなことはありません…!(もちろんプロのクオリティを求めてしまうと話は別になってしまいますが)重要なのはコツを体感し身に付けることで、ここがなかなか簡単に習得できない部分です。本やネットで得られる情報で私も実践していましたが、イマイチ光らないのととてつもなく時間がかかってしまうなぁというのが正直なところでした。

 

ここ最近丸の内店で開催しているワークショップのときに、私も実際に30分くらい一緒に学ばせていただく機会がありまして驚きました…!本当にびっくりするくらい短時間でポリッシュできたからです。しかもたった1回のレクチャーだけです!

色々コツをおうかがいするなかで、自分の今までのワックスの重ね具合や一回に使用する水の分量が大きく間違っていたとわかりました。。。本ではそこはなかなかわからないもので、手にのせた感覚などで今は覚えています。

当たり前かもしれませんが改めてポリッシュを学ぶには、技が物をいうからこそプロに直接おうかがいするのが一番だと感じました。靴磨きがまた一つ楽しくなりました!この感覚をぜひ英国靴を愛用されている皆様にも体験していただきたいです!

 

ということで、今月もプロから教わる「靴磨きワークショップ」を開催いたします!

講師の「Y’s Shoeshine」 杉村 祐太さんです。とても気さくな方です。

銀座店・丸の内店で開催するワークショップで靴磨きの技を学んでみませんか?きっとプロからしか聞けない目から鱗の裏話なんかも飛び出てくると思います。みなさまの革靴ライフが劇的に変わるかもしれません…!内容も初級から応用まで幅広くご用意していますので、ご自身のレベルにあわせてお選びいただけます。詳細は各予約ページでご確認ください。

 

■10/21(日)銀座店開催

「靴磨きのパーソナル・シューシャインレクチャー」

 

■10/27(土)丸の内店開催

初級編:「革靴トータルメンテナンス(基礎編)」

※初級編に関してはぜひ先日の丸の内店スタッフ藤井のブログも見てみてください!

中級編:「意外に知らないケア&シューシャイン」

前回「シューポリッシュを学ぶ回」にご参加いただいたお客様のシューズです。杉村さんも腕を絶賛されていました。

上級編:「ポリッシュドバインダー&コードバン シューシャイン」 

前回参加いただいたお客様のポリッシュドバインダーを使っているChurch’sのSHANNONです。

 

■イベントのトピックスページはこちら

靴磨きなどメンテナンスイベントが目白押し!10月のMAINTENANCE WEEK

 

名古屋店でも11月に開催予定です!地方でプロから学べる機会はかなり少ないと思いますので、名古屋のお客様はぜひそちらもチェックしてみてください。

 

詳しい内容に関しては店頭スタッフまでお問い合せください。それでは皆様のご参加お待ちしております!

 

・・・そしてBRITISH MADEから5周年の感謝の気持ちをこめて大変お得なイベントの紹介をさせていただきます。

 

BRITISH MADEでは皆様のご愛顧に授かり5周年を迎えることが出来ました。

感謝の気持ちをこめて10/19(FRI)~10/21(SUN)の3日間、BMメンバーズカードのポイントを3倍にしてお待ち申し上げております。

お得な3日間を楽しんでいただければと思います。

では、店頭にてお待ち申し上げております。

 

 

 

丸の内店 尾山 

 

SHOP INFO

〒100-6502

東京都千代田区丸の内1-5-1

新丸の内ビルディング2F

TEL:03-5876-6520

営業時間: 月-土 11:00-21:00

日・祝 11:00-20:00