BLOG

ドレイクスがリスペクトするボタンダウンオックスフォードシャツの魅力とは。

Drake’sよりアメリカのオックスフォードクロスを用いたボタンダウンシャツのご紹介です。
前シーズンにストライプ柄で展開しており、それがとても評判が良かった為、今シーズンはレギュラーのオックスフォードボタンダウンシャツで人気のあるブルーストライプ、ホワイト、ブルーの定番色でご用意いたしております。

 

 

Drake’s – American Oxford Slim Fit Shirt with Button Down Collar ¥37,800(税込)

 

 

 

オックスフォードシャツはもともとはイギリスで考案されたものですが、アメリカで人気を博し、今や世界中で愛されている定番中の定番アイテムです。

1896年にブルックスブラザーズがニューヨークで生産、販売を始めたのを皮切りに、J. Pressなど、その他の一流のメンズウェアブランドもボタンダウンシャツを作り始めました。
着々と人気を得て、1940年代にアメリカの学生達の間で流行したことで、当時、アメリカの大学の近くのあらゆる町のあらゆるキャンパス・ショップでは、他のどんなシャツよりもオックスフォード・ボタンダウンシャツが並んでいたそうです。

 

 

襟は前後で適切な高さであり、外側の端もわずかにカーブして鎖骨の上に自然にかぶるように作られ、ボタンはロール部分に対して適切な大きさで置かれています。
見た目からして丈夫そうな光沢感のあるコットン・オックスフォード生地を使い、ライニングの全くない柔らかく丸まった襟と袖口で、当時のボタンダウンシャツの雰囲気を見事に再現しており、アメリカのボタンダウンシャツへのリスペクトが随所に散りばめられています。

 

Drake’sが自信を持って提案するアメリカンオックスフォード生地を使ったボタンダウンシャツ。
その着心地と生地感の美しさ、ぜひとも店頭でご覧ください。

 

銀座店 山下

 

SHOP INFO

〒104-0061

東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F

営業時間:10:30 – 20:30

定休日:不定休