BLOG

イギリスの”今”を切り取った写真集「EXIT」青山店でPOP UPイベントを開催中!

唐突ですが、皆さん写真はお好きですか?

芸術の種類は多種多様なので、絵や陶芸、はたまた彫刻などを好きな方もたくさんいることと思います。そうした中で写真は自分で撮影したり編集したりすることもできる分、とても身近なものではないでしょうか。インスタグラムで自分が撮ったお気に入りの写真をアップする、というのが日常になっている方も多いはずです。

そんな身近にある写真ですが、それを”プロがテーマを持って撮る”とどうなるのか。一体自分が撮るのとどう違うのか、考えてみると興味が湧いて来ませんか?今回紹介するのは写真家の金玖美さんが、リリースした写真集「EXIT」と、同時開催される青山店のイベントについてです。ぜひお付き合い下さい。

私ごとで恐縮ですが、学生のころ大学で写真の授業を専攻していた時期があり、その先生から口すっぱく言われた言葉があります。それは「被写体と正面から向き合い、そこからテーマを想像させるんだ」ということでした。その当時の自分は「?」といった感じでピンと来ていないことも多かったのですが、今回金玖美さんの写真集「EXIT」に触れて、当時先生が言っていたことが腑に落ちた感覚がありました。

今回の写真集が作られたのは、イギリスがEUから離脱する”BREXIT”(Britain=英国とExitを組 み合わせた造語)がきっかけとなっています。

金玖美さんは10年ほどイギリスに住んでいたこともあり、この離脱の話題を他人事と思えなかったと語っています。そして、その実態を知るためカメラを持ちイギリスへと向かったそうです。自分の目で今現地がどうなっているか確かめたい、思うだけは簡単ですが実際に足を運ぶ行動力がある人はなかなか居ないはずです。

日本にいるとイギリスは遠く、その生活に触れることもほとんどありません。雑誌を見てもおしゃれでスタイリッシュなイメージが先行していて、そこに住む人が実際どんな人たちなのか知らないのが実情かと思います。離脱というワードもニュースでたびたび見ますが、ピンと来ない方も多いのではないでしょうか。書いている私も、EU離脱に揺れるイギリスが今どんな状況なのか、深く考えたことはありませんでした。そうした触れたこと考えていなかったことに対して、この写真集を通し少し向き合い考えてみる。思いを巡らせてみる。そんな時間もとても有意義だと思います。

写真の良い所は感覚的にも楽しめるという点です。色彩が美しいや構図が好きというだけでも十分に見応えがありますし、心の琴線に触れることもあるかと思います。百聞は一見にしかず。ぜひこの機会に実際に作品に触れて頂ければ幸いです。

最後に改めて、青山店のイベントで開催されるイベントについて再度触れておきます。当日、皆様ご来店をお待ちいたしております。

 

■VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 特別イベント

日程:9月14日(土)
9月14日(土)は、青山・原宿・表参道エリアで開催されるVOGUE FASHION’S NIGHT OUTにブリティッシュメイド 青山本店が参加。17:00~21:00の間、金玖美氏と、イギリス滞在時から親交の深いマルチアーティストRie fu氏が来店し、「EXIT」写真集をお買い上げの方に直筆サインのサービスや、Rie fu氏の似顔絵サービス(有料)・ ペインティングやCDの販売のほか、イギリスにまつわる飲み物のフリードリンクサービスも行います。是非皆様お誘い合わせの上、ご来店ください。

[イベント内容]

1. 写真家KOOMI KIM 来店 (17:00~21:00)
ブリティッシュメイド 青山本店に金玖美氏が来店し、写真集購入の方には直筆サインのサービスを行います。当日の上記時間限定でプリント作品等を販売予定。
2. マルチアーティスト Rie fu 作品販売 (17:00~21:00)
金玖美氏イギリス在住時から親交の深い、音楽とアート、英語教育をテーマに活動するマルチアーティスト、Rie fuによる似顔絵サービス(有料)や、ペインティグ、CD等の販売を行います。
3. フリードリンクサービス (17:00~22:00)
イギリスにまつわる飲み物を無料でお楽しみいただけます。
4. 英国ウールフェア(終日)
近年注目されているサステナブルな素材である英国製ウールのアイテムを集めたフェアを行ないます。上質で永く使える英国製ウールのアイテムを是非ご覧下さい。

■ 開催店舗:ブリティッシュメイド 青山本店
〒107-0062
東京都港区南青山5-14-2 Kizunaビル1,2F
TEL:03-5466-3445
営業時間:12:00-20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業いたします)