BLOG

これから秋キャンプをする方に贈るブリティッシュアウトドアスタイル | GENUINE BRITISH GLAMPING

来ましたね。秋。
暑い暑いと茹だっていたのが懐かしくなるほど夏の終わりを感じさせます。

そんな季節をいち早く感じ取って、颯爽と秋冬シーズンの服を着ている人を見ると「お洒落だ。」とひたすら頷きます。自分も密かに買っていた秋冬のロングスリーブシャツを引っ張り出しました。最高の季節ですね。

というわけで秋です。秋といえば、お洒落、食欲、芸術、読書などなど個人的に食欲が強めでまぁ色々あると思います。

しかしやはり秋キャンプは外せません。いまや秋キャンなんて略語があるほどですから。なんでも略すのはどうかと思います。

それはさておき昨年初めてCamping with Soulさんでグランピング体験をさせてもらったわけです。その時、スタイリングやコンセプトにえらく感銘を受け、それから日頃お世話になっているのですが、そんなご縁もあって今回ブリティッシュメイドのオンラインショップでPOP-UPを開催させていただいています。

そこで今季、提案したいのは古き良きイギリスで親しまれているグランピングスタイル。ご存知の方も多いと思いますが今グランピングと呼ばれるそのムーブメントの火付け役はイギリスと言われています。元々は結婚式を大自然で行った際、主催がテントを宿泊施設として提供し、皆をもてなしたことから広まっていったとのこと。

ラグジュアリー、ハンズフリーが全面に押し出された富裕層の文化では無く、自然の中で仲間とともに過ごすというライフスタイルの部分が本来の姿だ、と自分は捉えています。

今回、その場で過ごす時間を提案するような奥ゆかしいイギリスのグランピングのスタイリングを味わうイベントを南青山にて開催いたします。

[GENUINE BRITISH GLAMPING]
開催日:9月21日(土)~9月23日(月) *営業時間:21, 22日(12:00 ― 20:00)、23日(12:00 ― 17:00)
会場:渡辺産業株式会社ショールーム 1F 住所:東京都港区南青山5-14-2 Kizunaビル1,2F

当日は4m ベルテントの展示やポータブル式薪ストーブのANEVAYの販売など現在オンラインショップで展開中のCwSさんの製品が実際に見ることができます。今でこそアウトドアの大型店舗でテントのディスプレイするお店は増えましたが、数あるアウトドアショップの中でも、コットンキャンバス100%のUK製ベルテントを実際に見れるのは、おそらくここだけになるのではないでしょうか。

実際に泊まった時に感じたのは快適!それです。確かこの時は5mのベルテントでしたがご覧のように天井が高い。自分は大体173cmなのですがそれ以上背丈の大人が余裕で立てていたというのは驚きです。動きが全く制限されず昼も夜もわいわいと過ごせました。雨風はもちろん、グランドシートがもともと備わっているのでその点の対策ばっちりですし、予めメッシュカーテンが張り巡らされているので虫も全く気になりませんでした。とにかく快適、シンプルで格好良い、自分たちが提案し続ける製品とリンクする部分がいくつもあります。

また、ANEVAYのポータブル性も要注目。このルックスから大体24L程度のバックパック(形状はスーツケースですね)サイズに収まるという魅力さ。本格的なストーブで暖を取れますし、料理だって楽しめます。

これは実際にANEVAYを使ったバーベーキューでローストビーフを作った時なのですが、抜群に美味しかったです…。やはりバーベーキューといえば炭の匂いが醍醐味。めちゃくちゃ美味かったです。くれぐれも換気面にはご注意いただきたいですが、カスタムしてご自宅でも使っている人もいらっしゃると聞きました。

今回はスタイリングということでさらに、イギリスにまつわるブランド、メーカーが集結しています。

アウトドアに必要な足。とくればイギリスはコベントリーの本拠地を構えるランドローバー。非常に屈強な車体が魅力的で、遡れば1940年代にルーツがあると相当な歴史を有しています。当日はディスカバリーが展示されます。実際自分も乗せていただいたことあるのですが(たしか5代目)、やっぱりテントと絵になりますね。世代問わずアウトドア好きのみならず…誰でも憧れるものです。

そしてランドローバーといえばの。

ローバーチェアーも当日販売いたします。しかも今回は100% コヴェントリー製というt.o.c.(Tools of Coventry)のメーカーもの。中古や廉価モデルが多く展開される中、新品で限りなく本物という欲しい方にはたまらない逸品。こちら数脚限定になります。滅多にないです。なのでお早目に…。

またバックパックも中々お目に掛かれないものを展開。

Aiguille(エギュール)という今もUK製に拘り続ける純正なイギリスアウトドアギアメーカーです。このシンプルで愛嬌のあるルックスながら1つ1つを丁寧にハンドメイドで作られているのが個人的には魅力しかありません。そのモノづくりの良さから現在ではプロメーカーとして発展を遂げ、英国レスキューチームといったプロ仕様プロダクトも出掛けているという信頼のおけるメーカーです。

さらには

もはや多くを語る必要はないオイルドコットンの王道Barbour(バブアー)も展開。個人的には秋ならオーバースペックなダウンジャケットよりもバブアーやラベンハムにガンジーセーターを着て過ごしたいところです。今回はオーセンティックでブリティッシュメイドらしく大定番のビデイルのみを展開します。初めて手にする方はもちろん、くたびれてきたので買い直したい方もぜひこのトータルバランスみながらどうでしょう?

最後に

我々ブリティッシュメイドの製品も並びます。ブランドはいつも通りですが、アウトドアにフォーカスしたアイテムをピックしてお届けいたします。今季おすすめのラベンハムやら、ジョセフ チーニーのカントリーコレクション、マカラスターの天然○ートテックと(個人的に)呼ばれるニットなどなど秋冬定番のアイテムの中でもアウトドアで実際に着たいアイテムなど並べる予定です。

しつこくも繰り返しますが会期は今週末21日〜23日となります。ぜひこの秋キャンプに誠実なモノづくりで信頼のおけるイギリス製のアイテムをお供にいかがでしょうか。当日はCwSオーナーによる振る舞いもありますので、ぜひお気軽にふらっと南青山までいらしてください。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

[GENUINE BRITISH GLAMPING]
開催日:9月21日(土)~9月23日(月) *営業時間:21, 22日(12:00 ― 20:00)、23日(12:00 ― 17:00)
会場:渡辺産業株式会社ショールーム 1F 住所:東京都港区南青山5-14-2 Kizunaビル1,2F
詳細URL:
https://www.british-made.jp/topics/britishmade/201909110035251