BLOG

初開催!全国で職人の技を堪能できるオンライン靴磨きイベント

いきなりですが来週は父の日ですね。母の日に隠れて、もはや日を覚えられていないのでは?と世のお父さん方は何かとハラハラな気持ちになるあれです。(個人差あると言われますが)

そんな自分の父との思い出は、本格的な革靴を教えてくれた時。クラークスのデザートブーツや、ブラックカーフ(なぜかモンクストラップ)のシューズをもらいました。そして、休日玄関に座り込んでブラシで革靴の手入れしている父。そう、革靴という選択肢と同時に靴磨きを教えてくれたのも父でした。

以降、革靴は手入れして履くものだという概念が自分の中に定着しました。この時の磨きは今考えると本当に簡単なものですが、「長く使える」ための工程を知れたのはラッキーで、今も自分のルーツの1つになっていると思います。

さて、そんな「長く使える」の価値観をよりググッと得られる靴磨き。今回は表題の通り、ブリティッシュメイド オンライショップ主催で、初のオンラインワークショップ、トークライブ配信を今週6/13(土)に開催します。そこで、贅沢にも2名のプロの靴磨き職人(シューシャイナー)の方々を招きました。

 

オンラインワークショップの講師は なかじま なかじ氏。

ブリティッシュメイド スタッフブログ なかじまなかじさんによる靴磨きオンラインワークショップ

黒服の革靴磨き、異例の経歴を持つとも言われるなかじま氏は、銀座三越で開催された靴磨き選手権大会 2020の準優勝という実力派の靴磨き職人。数々のセレクトショップやイベントなど、あらゆる場を駆け巡っているほど。直近ですと、ビスポークシューズでは有名かつ、憧れでもあるYohei Fukuda(ヨウヘイフクダ)さんのビスポークシューズが並ぶ、Lamborghini Aoyama青山さん主催のイベントでも靴磨きサービスを行われていました。

 

なかじま なかじ インスタグラム より

 

当日はZoomの動画配信を行って開催されます。ワークショップなので同時で進行するために、ケア用品のご用意が必要となりますが、内容は初心者の方でも分かりやすいようデイリーケアの初級編から、鏡面仕上げまでご案内する予定です。ちなみにある程度のケア用品はオンラインショップでもご購入いただけます。

例えば、鏡面仕上げは実際にやってみると難しいニュアンスの部分があると思います。皆様と同時進行でメニューを順番に行っていくワークショップは、ある程度のメニュー毎にフィードバックしていこうと思いますので、工程に付いていけるだろうか?などという方もご安心ください。時間もたっぷり90分とっています。これを機にマスターしたい方にもぜひおすすめです。

開催日時は12時、15時、17時からそれぞれ90分ずつ。ご参加される方はぜひこちらから。(外部リンクとなっています。)

靴磨きオンラインワークショップ予約ページ

 

そしてトークライブ配信には、杉村 祐太氏を招いています。

杉村 祐太さんによる靴磨きインスタグラム・トークライブ配信

以前ブリティッシュメイド 銀座店や丸の内店でイベントを開催していることもあり、ご存知の方も多いと思いますが、静岡初の靴磨き専門店『Y’s Shoeshine』オーナー。かつ「World Shoe Shine Championship 2019」で優勝した靴磨き世界チャンピオン。

ライブ配信ではケンゴン ⅱRの磨き方など杉村 祐太さんとのこぼれ話も
JOSEPH CHEANEY ー CAIRNGORM ⅱR ¥71,000(税抜)

いつもなら対面式を予定するところですが、様々な考慮から今回はインスタグラムのトークライブを開催することに!この日のトークテーマはブリティッシュメイドで新発売された靴磨きケアグッズの使用感レビューや、片野 英児氏が主演のアニ散歩の特集の影響から飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を博している“ケンゴン ⅱR”の靴磨きを実践。カラーもこれまた人気のバーガンディーをチョイスし、特徴の1つでもあるバーニッシュ(グラデーション)カラーの復旧など、ここでしか得られないインスタならではのこぼれ話を、スタッフと共に30分程度の時間で19時からを予定しております

ご参加される方はBRITISH MADEの公式インスタグラムをチェックしてください。
*フォローしていただくとお見逃しにくいと思います。

革靴を長く履くために。オンライン靴磨きワークショップとトークライブを6月13日に限定開催!

そんな今週土曜日は、あいにくの天候ですが、いよいよ梅雨も本番と季節を感じさせます。毎日曇り続きで気分が滅入るとはいっても、やはり居場所は屋内となります。そこでどう新しい目線で過ごせるかが快適に繋がるのではと思っています。個人的に。

良い機会だなと個人的に色々な動画を見てはいるのですが、やはり実際の所作や空気感、餅は餅屋、論より証拠(?)の言葉のように、視覚的に情報が入ってきて細かなニュアンスまで感じ取れるので、おすすめです。

今回、どちらもブリティッシュメイドとしては初の試みではありますが、オンラインショップならではの全国どこでも利用できる魅力あるイベントになると思います。本当に便利な世の中になりました。

ワークショップは、お腹が空くであろう時間や夕食の準備に入る時間は抜かしているのと、トークライブは19時からと観やすいであろう時間帯に開催しようと思いますので、ぜひ動画配信は初めて!という方からばっくりと気になられていた方まで、ご覧いただければ幸いです。

イベントの詳細はこちらから