BLOG

“クリスマスマーケット”をテーマに青山本店でブリティッシュ・コレクターズ・マーケット開催!11/21(土)

南青山の骨董通り路地裏で、ひっそりと開催するイギリスの専門店が集結し、イギリスのマーケット文化が日本で楽しめるコンセプトの“ブリティッシュ・コレクターズ・マーケット”。

明日11月21日(土)開催の運びとなりましたのでご案内差し上げます。

マーケット開催情報
2020年11月21日(土)10:30〜16:00 ※雨天決行・荒天中止
BRITISH MADE 青山本店および隣接会場(渡辺産業ショールーム)
東京都港区南青山5-14-2 Kizunaビル1,2F
各線 表参道 徒歩約10分
特設ページURL:https://www.british-made.jp/topics/britishmade/202010300042960

実は半年前も開催を検討しておりましたが告知前に判断し、人知れず開催中止となりました。ブリティッシュメイドのスタッフブログでもしばらくぶりの告知となってしまいましたが、もし開催を心待ちしておられた方がいらしたら、大変お待たせいたしました。

この直前のタイミングとなって現状も流動的で厳しい状況下ではございますが、今回の開催は現状変わらず決行いたします。

マスク着用確認、検温とアルコール除菌などから、ソーシャルディスタンスを保てるよう入場制限の実施といった考えられる限りの感染予防対策を徹底して取り組んでまいります。

今回はクリスマスマーケットがテーマということで、こちらを本会場の渡辺産業ショールームにご用意いたしました。

そう、クリスマスツリーです。ブリティッシュメイドらしく本物派にこだわりがあるスタッフの「やっぱり出来るなら本場らしく本物が良いよね。」とリクエストもあって生のもみの木をご調達いただきました。

ご調達されたのは個人的にもお世話になっているイギリスにちなむ最高のグランピング体験を提案する“Camping with soul Japan”(CwS)の横田氏。今度はビール事業も始めたとのことでローンチしたばかりのロンドン発クラフトビール“WIMBLEDON BREWERY”でご出店いただきます。

 

 

調達したと言っても、もみの木は間伐材を使用しています。CwSがキャンプ場開発上の安全面を考えて、どうしても間伐が必要になったものとのこと。間伐材とは、山や樹木の生育を整えるため間引く目的で伐採されたものです。間伐目的として伐採されるので通常はそのまま廃棄になるところを今回はクリスマスツリーとして活用させて頂きます。サステナブル、エシカルといった地球環境に配慮する文化は、イギリスはもちろん世界に根付きつつありますね。

今回はトートバッグのご持参を推奨する明記もさせて頂きましたが、そんな面を配慮しながら調達していただきました。

ちなみに、そこそこ余ってしまったので、クリスマスツリーの下に散りばめた分はインテリアとしてお持ちいただいても構いません。“ブリティッシュ・コレクターズ・マーケット”開催後は、青山本店でツリーをご覧いただけます。

1ヶ月間ほど飾り、枯れてきた後は薪として活用予定になっております。個人的にも、大自然からいただいた貴重な木なので最後の最後まで活用する責任を貫きたいなと思います。

最後に私よりささやか、早くもではございますがクリスマスプレゼントになります。

 

 

クリスマスマーケットにちなんで、イギリスアーティストしばりでクリスマスソングのセットリストを組んでみました。会場で流す予定です。Apple Musicですが、どのブラウザからでもご覧いただけると思いますので、ぜひブリティッシュ・コレクターズ・マーケットでお買い物を楽しんだ後、おうち時間を楽しめるようなBGMとなれば幸いです。

余談ですが、最後まで例年UKチャートの12月TOPクリスマスソングにチャートインするWham!のLast Christmasを流そうか迷いに迷い、結局のところ日本で有名になった例のドラマが頭から抜けきれず入れませんでした。なのであえてこちらの曲で締めくくらせて頂きます。

 

 

出店ショップの方々も、引き続き様々な地域より、ご参加いただいておりますため、ご来場いただく皆さまにも何卒、ご協力いただけますと幸いでございます。

大変なご時世ではありますが、当たり前に訪れていたクリスマス、ホリデーシーズンを思い出しながら、皆様に楽しんでいただければ、なによりでございます。

また、今回はご自宅でも楽しんでいただけるよう、オンラインショップでも同時に、出店ショップのアイテムを一部販売開始いたします。これまで遠方にお住まいでご来場が難しかった方もこの機会にぜひお楽しみください。

それでは、会場でゆっくりとお会いできたら幸いでございます。

[詳細を特設ページでみる]