横浜店限定!ハンドフレームを使ったオリジナルニットアイテムが作れるワークショップ開催 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

横浜店限定!ハンドフレームを使ったオリジナルニットアイテムが作れるワークショップ開催

皆さま、こんにちは。

そろそろ冬の足音が聞こえて来ました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

11月ともなると、温かい何某が欲しくなる時期かと思います。

 

ブリティッシュメイドの秋冬アイテムでお馴染み「macalastair(マカラスター )」のブリティッシュウールのニットは、ハンドフレームと呼ばれる製法で作られています。 ハンドフレーム、といっても聞き慣れない方も多いと思いますので簡単にご紹介を。

 

ハンドフレーム製法とは、人の手で編み機を動かし、編み地のパーツごとに編み目の詰まり方やテンションを調節できるため、自動編み機では表現できない、風合豊かで着心地の良い製品を作り出すことができる製法です。

 

日本ですとなかなか身近に見たり体験できたりする場所は少ないものです。「その技法をお客様に是非体験していただきたい!ハンドフレームを使ってニットアイテムを御一緒に作りたい!」という思いから機械を用意して、イベントを開催する運びとなりました。

開催期間 2021年11月26日(金)、27日(土)

所要時間:約45分

参加費:税込1,100円*1枠につき1組最大2名まで参加可能です。

予約サイト:https://britishmadeyokohamamcn.peatix.com/

作成できるもの:コースター、ランチョンマット、鍋敷き、カップ用スリーブなど

*当日スタッフにご希望をお伝えください。

*事前予約制となります。上記WEBサイトよりご予約ください。

今回のイベントではハンドフレーム機を使用して4つのアイテムが作れます。そちらを一つずつご紹介したいと思います。

 

①コースター(初級)

気温も下がってくると温かいドリンクを飲む機会が増えてくると思います。そんな時に自分で作ったコースターを使用するのはいかがでしょうか?色は最大3色で編んでいただけます。

 

②スリーブ(初級)

出先でコーヒーショップに立ち寄る際に必ずついてくるスリーブ。お気に入りのドリンクとお手製のスリーブを使えば気分も一層あがるのでは!

 

③鍋敷き(中級)

冬といえば鍋!そんな時に必要なアイテムといえば鍋敷きですね!サイズがわかりやすいように眼鏡をおいてみました。このようにアクセサリーや小物を置く場所にひいてもいいと思います。

 

④ランチョンマット(上級)

食事の際に使用したり、デイスプレイとしても使える汎用性が高いアイテムです。

色は2色選んで頂きバイカラーで作っていただけます。(ランチョンマットは時間がかかるため色数は要相談となります。)

 

いかがでしょうか?

冬を前にオリジナルのニットアイテムを作るのも楽しいかと思います。なかなかお見掛けすることも少ないものだと思いますので、まずはご覧いただくだけでも大歓迎です!作成するものやその他質問等ある方はお気軽に横浜店までお問い合わせください。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

横浜店 石田

 

NEWoMan 横浜店

〒220-0005

神奈川県横浜市西区南幸1–1–1 NEWoMan 横浜 5F

TEL:045-534-5860

E-MAIL :yokohama@british-made.jp

営業時間

平日 11:00~20:00

土日 10:00~20:00