福岡でイギリスを感じられるカフェ | 博多店 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

福岡でイギリスを感じられるカフェ

皆さま、こんにちは。博多店の林です。

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

博多店がある福岡では春らしい暖かな気温が続いており、カフェでお茶をするのもテラス席を選びたくなるような日差しが心地よい季節になりました。

コロナ禍でなかなか外出が難しかったところですが、少し羽を伸ばすのも良いなと思い散歩がてら趣味のカフェ巡りを再開してみました。折角ならブリティッシュメイドらしくイギリスを感じられるカフェはないかと探していたところ見つけたのが、こちら。

クリームティーにレモンケーキ!
気になる黒板を発見してしまい、興味は増す一方です。

路地を入ったところに隠れ家的に佇むのがこちらの「桜坂珈琲(さくらざかこーひー)」少し奥まった団地の一階にあるので本当にここで合っているのか疑問に思いつつ意を決して入店。

中に入ると物腰の柔らかい店主さんが出迎えてくださり、カウンター4席、テーブルが1卓のこじんまりとした空間が居心地の良い雰囲気です。

レモンケーキと迷った末に、クリームティーを注文!
クリームティーとは、スコーンと紅茶のセットのこと。スコーンはクロテッドクリームが手に入ったタイミングに合わせてお店で作っているそうで、メニューにあるかはその時々で変わるそうで、この時はタイミングよく焼き立てをいただくことができました!

紅茶はロンネフェルトのハーブティーをチョイス。
コーヒーが人気とのことですが、残念ながら私はコーヒーが苦手なので日頃から飲んでいる紅茶をいただくことにしました。紅茶はポットを温め、時間を計り、提供前にカップも温めていただけ、自分で家で飲む紅茶の100倍は丁寧に淹れていただいたのではないかという印象です。職人技を間近で拝見できた素敵な時間でした。丁寧に淹れていただいた紅茶はとても美味しくスコーンとの相性も抜群!スコーンが乗っているプレートもウェッジウッドが使われており、散歩の途中でふらりと寄ったとは思えない上品な空間を楽しむことができました。店内には心地よいBGMも流れていたので音楽がお好きな方にも良いかもしれません。目にも楽しく、気持ちも穏やかに素敵な時間を過ごすことができ、次は定番で出しているというレモンケーキを食べたいな、など次回の来店を思い描きながらこの日はお店を後にしました。

今回お邪魔したカフェは地下鉄七隈線の桜坂駅のすぐ近くに立地しています。桜坂駅は天神駅から地下鉄で約7分、博多駅からはバスで約15分で行くことができます。私は散歩もしたかったので、天神から歩いて向かいましたが、30分程でたどり着くことができ、散歩にはぴったりの距離でした。直接目的地に行くのももちろん良いですが、途中で別に気になるお店を見つけたり、今の季節だと、春の日差しや草花の香りを楽しんだり散歩をしながら向かうのもおすすめです!また、素敵なカフェはたくさんありますが、「イギリスらしい」などテーマを決めて探してみるのも楽しみ方のひとつかなと思います。私はいつも本がゆっくり読めるカフェを探していたので、テーマに合うお店を探している時間も楽しく、新鮮で充実したカフェタイムになりました。

カフェを探す中で気になるお店がたくさん出てきたので、これからも暖かな日差しの中、散歩をしながらカフェ巡りをしていきたいと思います。

BRITISH MADE 博多店 林

 

BRITISH MADE 博多店
〒812-0012
福岡市博多区博多駅中央街1-1アミュプラザ博多5F
TEL:092-292-1648
営業時間:10:00-20:00
Instagram:@britishmade_hakata