生活を彩る本物に出会える名店。文京区白山「PADDY’S」 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

生活を彩る本物に出会える名店。文京区白山「PADDY’S」

先週日曜日に開催しましたブリティッシュ・コレクターズ・マーケットにご来場いただいた皆さまありがとうございました。

当日足を運べなかった方や地方にお住まいの方にもこのイベントをお楽しみいただきたいということで、今回は全国のブリティッシュメイドにて期間限定でPOP UPを行うことになりました!この店舗POP UPのみご参加いただく出店者さんもいらっしゃいますので、当日とはまたちがうラインナップとなっております。

本日はそんな中から店舗POP UPにご協力いただくお店さんをご紹介させていただきます。

文京区白山にある「PADDY’S」。

白山駅から歩いてすぐのところにあるお店は、大学や寺院が多く穏やかな雰囲気の街の中で、赤い建物と華やかなショーウィンドウのディスプレイが目を引きます。


「お買い物をするわけではなくても、お仕事の帰りなどにお店の前を通ったとき、お店のウィンドウをみてワクワクしてほしいという思いからディスプレイには力をいれています」と、店主の飯田さんは言います。その言葉の通り、ショーウィンドウをのぞくとなんだかワクワクします。(この日は今回のイベントに合わせてブリティッシュ仕様で組んでくださったそうです!)

海外の雑貨店をイメージして作られたという店内は「日本の生活にあったつくりのよいもの」という点にこだわりセレクトされた輸入雑貨からお洋服までが並びます。

店主の飯田さんはアパレル企画などを経て、パディーズをオープンされたそう。昔は日本にも海外で生まれその地の人々に愛用される日用品や雑貨が並んでいたそうで、そういう本当に人々の生活に寄り添った品物を紹介したいという思いでお店を始められたそうです。



お店に飾られているこのカレンダーはティーカップのイラストなどで有名なエマブリッジウォーターのパートナーであるマシュー・ライスのイラストのもの。こんな素敵なイラストレーターさんがいるなんて知りませんでした。イラストが素朴でかわいらしいです!

仕事や日常の中にちょっとした楽しみを提供したいという思いからセレクトしているというキッチングッズ類やお菓子も数多く並びます。ついつい手にとりたくなるアイテムばかりです。

そして、今回のPOP UPに選んだ商品の中でもオススメはこちらのウールダスターと中敷。

「ブリティッシュメイドさんでのPOP UPと聞いてすぐこの2つが思いつきました!」と飯田さんも太鼓判のこちら。びっくりするほどフワフワです。インテリアにも映えそうです。

ファンが多いウィリアムモリスの雑貨やステーショナリーもセレクトいただきました。こだわりの多い英国好きには嬉しいメイドインイングランドです。特別なギフトと一緒にどうでしょう?

 

パディーズさんのポップアップは店舗により開催時期が異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

第11回 BRITISH COLLECTORS MARKET POP UP

日時:5/22(日)~6/26(日)
開催店舗:全店舗
詳細URL:https://www.british-made.jp/topics/britishmade/202205060051914

パディーズさんのホームページには「ものには良いところだけでなく、ちょっと使いにくいと感じるところもあります。また、必要だと感じるものは人それぞれです」とあり、とても共感できるなと思いました。衣類や雑貨、どんなものであっても、そのモノと向き合い生産者の背景や国のライフスタイルを理解したうえで、自分の生活に取り入れられるものだけを取り入れることで、その人の生活が彩られるんだと思います。

「かわいい!」だけではない、飯田さんの審美眼で選び抜かれたこだわり溢れる商品のセレクトにはきっと楽しい発見があるはずです。お近くにいらっしゃった際はぜひお店にもお立ち寄りください。

PADDY’S(パディーズ)
〒113-0023 東京都文京区向丘1-9-23
TEL:03-5684-7072 
営業時間 12:00~18:00 
定休:火曜・水曜
https://paddys.jp/

 

横浜店 尾山

BRITISH MADE横浜店
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMan横浜 5F
TEL:045-534-5860
Email:yokohama@british-made.jp
営業時間
平日:11:00~20:00
土日祝:10:00~20:00