レザーとブラス、エイジングの対比を楽しむグレンロイヤルのベルト | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

ブライドルレザーとアンティークブラス、エイジングの対比を楽しむグレンロイヤルのベルト | 銀座店

コーディネートにおいて、ベルト選びは重要なポイントの一つであると感じます。ベルトの幅や色、バックルの装飾など選ぶものによってコーディネート全体の印象は大きく変わります。

かくいう私も複数ベルトを所持し、その日にしたいコーディネートや靴の色によって使い分けています。本日は、その中でも私がタックインスタイルをする時、特に気に入って愛用しているベルトをご紹介いたします。


GLENROYAL - ファイアーマンバックルベルト 全3色 ¥24,200(税込)

 

イギリスの消防士(ファイアーマン)が使用している消火用ホースの金具の構造から着想を得たとされるファイアーマンバックルベルトです。

バックルには、ブライドルレザーと相性の良い英国製アンティークブラスを使用。存在感があり無骨な印象のバックルですが、アンティークブラスを使用することでどこか上品な雰囲気も醸し出しているのではないでしょうか。

また、アンティークブラスは使い続けることで少しずつ渋く落ち着いた色合いになっていきます。艶が増していくブライドルレザーと少しずつ渋くなっていくアンティークブラス。これらのエイジングの対比を楽しむことができる点もグレンロイヤルの魅力の一つです。

火災現場へ向かう消防士が固定しているベルトを一瞬で外すために考案されただけあって、写真のようにクイックリリースな作りです。この作りですが、実は革にも優しいのです。

通常、ベルトを外す時は反対方向に革を引っ張って穴からピンを外す必要があり、力任せに引っ張ると革が痛む原因にもなります。しかし、クイックリリースな作りのファイアーマンバックルベルトであれば着脱は一瞬です。革への負荷を最小限に抑えることができます。さらに、定期的に手入れをしていただくことでより永くご愛用いただけます。

剣先側の穴から順番に刻印された1から5までのナンバーは馬具からインスパイアされたものです。馬具の手綱に使用されていた背景があるブライドルレザーと親和性のあるデザインに、グレンロイヤルのモノ作りに対するこだわりが見てとれます。

頻繁に使用する穴や擦れる箇所など、所有者の癖によって様々な表情を見せてくれます。着用時間が長い分、自分らしいエイジングがより楽しめるのもレザーベルトの魅力。1日の終わりにエイジングの経過を眺めて楽しんでいただくのもオススメです。

気温が上がるこれからの時期、服装がシンプルになることで小物でアクセントを加えたくなるものです。そんな時、品よく遊び心のあるベルトが一つあると重宝すること間違いなしです。ぜひこちらの名作ベルトをお手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

最後に、6月の銀座店で行うスペシャルなイベントをご紹介させていただけたらと思います。

パーソナルオーダー

【グレンロイヤルのスペシャルオーダーフェア】

6月17日(金)から30日(木)の期間中、銀座店限定でグレンロイヤルの「PERSONAL ORDER FAIR」を開催。 人気のボトルグリーンを加えた7色のレザーカラーの中から、通常2配色のところ最大3配色をお選びいただけるスペシャルパーソナルオーダー会です。 また、エンボス加工が施されたレイクランドブライドルレザーもお選びいただけます。

対象アイテムはトートバッグやサッチェルバッグ、グレンロイヤルを代表する定番品のマネークリップ、長財布、ミニ財布。またギフトアイテムとしても人気が高いブックカバーなど、お好きなアイテムを自分だけのカラーでオーダーいただけます。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

本日、ご紹介させていただきましたファイアーマンバックルベルトも、パーソナルオーダーの対象です。ベルトのパーソナルオーダーは、このイベント限定となっておりますのでお見逃しのないようお願いします。配色変更でバイカラーのベルトにしていただくのも非常にオススメです。

 

そして、6月25日(土)には、毎回ご好評をいただいているDratewka 伊藤晃太氏によるシューシャインイベントも予定しております。

【「Dratewka」× BRITISH MADE 銀座店  シューシャインイベント】

※伊藤晃太氏インスタグラムアカウント@itokutsumigakiten

開催日時:6月25日(土)11:00~20:00(最終受付19:00)

詳しくはこちらのページをご確認ください。

万世橋に店舗を構える靴修理・靴磨き店「ドラテフカ」の伊藤氏をお招きし対面式でのシューシャイン・サービスを銀座店で開催します。一般的なカーフ素材はもちろん、自身でもコードバンシューズを愛用し、コードバン素材の靴磨きにも定評がある伊藤氏の靴磨きを間近で体験できる貴重な機会です。

なお、伊藤氏はDratewkaを退店されることになっています。これまで当店で4回イベントを行っていただきましたが、7月以降に関してはイベントが開催できるか未定です。今回が伊藤氏をお招きできる最後のイベントになる可能性もありますので、この機会をぜひお見逃しなく。

 

本日は、私のお気に入りのベルトをご紹介させていただきました。これからの時期におすすめとお伝えさせていただきましたが、ベルトは通年使っていただけるところも魅力かと思います。永い時間を共に歩む良き相棒として、グレンロイヤルのベルトを選んでみてはいかがでしょうか。

 

 銀座店 山田

 

BRITISH MADE 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F
TEL:03-6263-9955
Email:ginza-six@british-made.jp
営業時間:10:30~20:30

Shop List