Leather Conductor 嶋香友那さんが語る靴磨きの魅力とシューケアイベントのお知らせ | 横浜店 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

Leather Conductor 嶋香友那さんが語る靴磨きの魅力とシューケアイベントのお知らせ | 横浜店

「おしゃれは足もとから」なんて言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

実際、私の知り合いの女性は、仕事で靴を見られることがあるとのことで、日頃からケアを行っていると言っておりました。しかし、靴のケアをしたいけど始め方が分からないという女性も多いかと思います。そこで、今回は毎月横浜店でシューケアをして頂いております嶋香友那さんに、靴磨きの奥深さや革靴の魅力について語っていただきました。

嶋香友那さんプロフィール

2014年にBrift Hに入社し靴磨きを始める。2021年に退社し独立。現在は千駄ヶ谷のStudio-hiddenを拠点にLeather conductorとして活動中。 

Leather conductorは、お客様との会話や、靴などの革製品、ブラシやクリーム、現場に溢れる音を楽しんで頂ける空間を作り、靴(革製品)を最高な状態に導く……をコンセプトに創造された新しい職人像です。

 

ー靴磨きを知ったきっかけを教えてくださいー

靴磨きを知ったきっかけは、前職のBrift Hです。そこで靴磨き職人という仕事があることを知りました。それまでレディース専門の靴を販売しており、靴磨きは売場のサービスとして行ってはいましたが、仕事として存在しているということに、衝撃がありました。

ー靴磨きを仕事にしようとした経緯ー

もともと靴が好きでその中で何か手を動かすような職人になりたく、当時は靴を作る職人か、修理する職人しか思い浮かばなかったのですが、そこで靴磨きをする人が職人として成り立っていることを知り、その仕事に感銘を受け、この世界に入ろうと思いました。

靴磨きと聞くと路上でやっているというのがあったのですが、靴磨きをカッコいいスタイルでやっているところに惹かれました。

最初は職人の世界というだけで厳しいといった印象があり、覚悟して靴磨きの世界に入ったのですが、実際にやってみると同世代の方たちが多く、楽しいことが多くすぐに靴磨きの世界にハマっていきました。靴磨きというジャンルは目新しいことがすごく多かったので、毎日がとても新鮮でした。

ー嶋香さんの人となりを知りたいのですが、普段は何をしているのが楽しいとか、お気に入りはありますか?ー

好きな物(事)は銭湯、旅行。都内にも行きつけの銭湯があり、最近では酵素風呂に興味があります。

旅行は国内外問わず好きです。思い出深いのは、イギリス旅行です。服飾の専門学校在学中に、初めてのイギリス旅行に行きました。卒業してすぐにここに住みたい!と思って、そのままロンドンに半年ほど住みました。その際に、もともと勉強をしていた服飾をと思い、アパレルブランドでインターンシップをやりながら生活をしていました。

 

ー嶋香さんにとってイギリス製の物(靴)とは?ー

イギリス製の物の良さといえば、なんといってもクラシックなところだと思っています。特に靴といえばやっぱりイギリス靴だなという思いがあります。よくお客様とどこの国の靴が好きかという話になるのですが、その中でも個人的に好みなのはイギリスの靴が多いです。

現在所属しているStudio-hiddenではオーダーも修理も行っているため、靴の中を開いた状態で見る機会が多いのですが、イギリス靴は見えない細部にまでこだわって作り込まれていることが分かります。見える部分のこだわりやデザイン性ももちろんありますが、開いた時に驚きがある!そういった靴作りの工程に歴史の重みを感じられます。

長い年月を経てもベーシックなクラシックであり続けている、伝統的なイギリス製の物(靴)に惹かれます。

ージョセフ チーニーの魅力についてー

女性の友達にどこの靴を買った方がいいか聞かれた際にジョセフ チ―二―を勧めることが多いです。紳士靴のような見た目で、かつグッドイヤーウェルト製法で作られている女性靴がまだ少ないこともあり、ジョセフ チーニーは特に魅力を感じます。修理を念頭においた構造でスムースレザーを使っているし、経年変化もでて、かつ上質な革靴にしてはコスパも良いので、特に本格的な革靴をお探しの女性にはお勧めです。

 

 

いかがでしたでしょうか?嶋香さんの人となりや価値観に触れることのできた貴重なインタビューとなりました。嶋香友那さんのシューケアイベントは横浜店にて毎月第4水曜日17:00~20:00まで開催しております。(日程が変更する場合がございます、予め店舗への確認をよろしくお願いいたします)

 

まだプロの靴磨き職人にシューケアをお願いしたことのない方や、試しにお願いしたいという方がいらっしゃいましたら是非一度、イベントに参加してみてはいかがでしょうか?ご予約お待ちしております。

 

横浜店 石田

BRITISH MADE横浜店
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMan横浜 5F
TEL:045-534-5860
Email:yokohama@british-made.jp
営業時間
平日:11:00~20:00
土日祝:10:00~20:00