幌見峠のラベンダー園 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

幌見峠のラベンダー園

8月も下旬になり朝夕が涼しく秋の気配が深まってきましたね。北海道はまだ暑い日はあるものの、すっかり空も高くなり初秋の風情です。今日は夏の間に出かけた、イギリスに縁のある場所をご紹介したいと思います!

 

イギリス好きの皆さまはご存じだと思いますが、イギリスは現代でも国が認定する資格を有した「メディカルハーバリスト」が存在し、人々の体調の不調や体質に合わせたハーブを“治療薬”として処方しています。一般の家庭でもちょっとした擦り傷や頭痛などには、ラベンダーのエッセンシャルオイルを用いるそう。イギリスとラベンダーのくわしいお話はこちらもどうぞ。マクギネス真美さんのとても素敵なコラムです。
https://www.british-made.jp/stories/weekend/201807190025044

 

北海道もハーブ栽培が盛んな土地です。北見の薄荷や富良野のラベンダーなど。特に富良野のラベンダーは有名だと思います。ただ北海道は広いので、札幌から富良野まで足を延ばすのはなかなか大変なのです。

幌見峠(ほろみとうげ)のラベンダー園は、地下鉄円山公園駅から車で10分。ブリティッシュメイド札幌店のあるJR札幌駅からだと30分ほどで行けるラベンダー園です。訪れた日は7月ももう下旬で見頃を過ぎてしまっていましたが、それでもふんわりとラベンダーの良い香りが漂っていました。とても天気の良い日でしたが、暑い日でもあったので写真だと鮮明ではありませんが、肉眼で札幌市内を一望でき、素晴らしい景色でした。

 

幌見峠ラベンダー園

開園期間:7月上旬~7月末
開園時間:9:00~17:00
入園料金:無料
公式サイト:http://yumekoubousatou.com/lavender.htm

売店が仮設されており、ラベンダー園でオイル抽出されたエッセンシャルオイルやドライフラワーも売られていて、私も2種類売られていたエッセンシャルオイルのうち香りを比べてみて1本を購入。ドライなキリっとした香りのバイオレットメモリーという品種と、淡く優しい香りの濃紫早咲(のうしはやざき)という品種のうち、濃紫早咲を選びました。

 

ラベンダーも栽培される地域によって本当に香りが違います。ラベンダーで有名なフランス産のものは甘くパウダリー、北海道富良野産のものはドライで男性的な香りがします。ワインと同じだなーとシングルエッセンシャルオイル(こういう名称があるのかは分かりませんが……)の香りを嗅ぐたびに思います。

 

「ここはパワースポット?」というくらい、爽やかな心が洗われる場所でした。今年のラベンダー園はもう終わってしまいましたが、札幌を訪れる機会がありましたらぜひおすすめです。

 

また札幌でイギリスを感じられる場所をご紹介したいと思います。お付き合いいただきありがとうございました。

 

札幌店 加藤

 

BRITISH MADE 札幌店
〒060-0005
北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイス イースト2階
TEL:011-209-5140
営業時間:10:00-21:00