私が初めて持ったイギリス製のボールペン「PARKER」 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

私が初めて持ったイギリス製のボールペン「PARKER」

イギリスを代表する高級筆記具ブランド「PARKER/パーカー」。イギリス好きの皆さまの中には、既にお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

こちらは私の誕生日にスタッフからプレゼントでいただいてから、今も大事に使っているボールペンです。(少し先端の色が剥がれてますが……)ボトルグリーンの名刺入れを使用しているので、色味も合わせてプレゼントしてくれました。

ブリティッシュメイドに入社してから、グレンロイヤルの名刺入れやジョセフ チーニーの革靴を購入してきました。ただどれもブリティッシュメイドに取り扱いのあるもので、それ以外にイギリス製のアイテムは持っていませんでした。なので、このボールペンが実質、初めて手に入れたイギリス製アイテムかもしれません。プレゼントしてくれたスタッフから「これはイギリスメーカーのボールペンだよ」と言われたときは、「へぇ〜」くらいにしか思わず、今まで100円均一のボールペンしか使ってこなかったので、むしろ「良いボールペンを貰えた!やった!」という程度でした(笑)

でも、良いボールペンを持ってみてからは、字を綺麗に書こうという意識は強くなり、またお客さまの前で使用するときに少しだけ自信といいますか、かっこよく見えるのでは?という感覚は、今でもあります。

 

そこで、ふと、この「PARKER」というブランドがどのようにして誕生したのか気になり、いろいろ調べてみました。

年表

  • 1888年
    ジョージ・サフォード・パーカー氏によって創業
    25歳で初めてのペンの特許を申請

  • 1894年
    「ラッキー・カーブ・ペン」という名のインク漏れのない先駆的なシステムを発明
    これはパーカーの第2番目の特許であり、重要な飛躍的進歩を遂げた

  • 1918年 
    売上が初めて100万米ドルを超えた

  • 1957年
    1930年代の著名なデザイナー、ジョゼフ・プラットが1933年にデザインした有名なパーカーの矢羽は、ケネス・パーカーの当時の革新的な輸送と航空への情熱にヒントを得て誕生

  • 1962年
    パーカーはエリザベス2世から「ロイヤルワラント」を授与され王室御用達の筆記用具サプライヤーとなった

  • 1990年
    プリンス・オブ・ウェールズ殿下から2度目の「ロイヤルワラント」を授与


引用元:
https://www.parkerpen.jp/parker-history.html

びっくりしました。創業してから134年も経ってます。ジョセフ チーニーが設立されたのが1886年。その2年後なので同じくらい長い歴史があるブランドですね。この年表には他にも各年代で残してきた功績や、PARKERから出している筆記用具がどのような思いで作られたのかまで載っておりました。気になる方は、一度ご覧いただければと思います。

現在、私が使用しているモデルは、PARKERの象徴とも言われる矢羽クリップがついてる普段使いとしても便利な「ジョッター」です。

ジョッターが誕生したのは今から68年前の1954年になります。誕生した初年度では350万本を売り上げており、今もなお根強い人気があると言われています。価格帯も万年筆などに比べて抑えめなので、大切な人やお祝いの品としてもおすすめされています。見た目も普段使いとしては、きちんとした雰囲気が出るので、少し良いボールペンを探されてる方にはぴったりです。ちなみに私も、社会人になったばかりの友人にジョッターを誕生日プレゼントとして渡しましたが、とても喜んでくれました。

 

ちなみにブリティッシュメイド全店で使用されているボールペンもイギリス製です。

こちらは「AJOTO/アジョト」のボールペン。マンチェスターの中心に拠点を置く英国のステーショナリーブランドです。初めてこのペンを持ったとき「重い……」と感じました。正直ボールペンでこんな重さのものがあるんだとも知った瞬間でした。素材は無鉛真鍮素材を使用しており、長く使うことで深みのある自然なさびが生まれるとのこと。最初このさびを見たときは「こういうものなの?」と不思議に感じていましたが、これがいい味として経年変化した証拠なんですね。

筆記用具を用いて書く行為が昔と比べて少なくなってきた現代に、ボールペンのあり方について「AJOTO/アジョト」を立ち上げたクリス・ホールデン氏が語っているインタビュー記事があり、とても興味深い内容になっています。

 

冒頭でもお話しした通り、今まで100円均一のボールペンしか使ってこなかった私が、こうしてイギリス製のボールペンをいただいたことをきっかけに、歴史背景を調べて知識として吸収できたのはとてもいい経験になりました。もしプレゼントで貰っていなかったら、知ることできなかった新しい世界です。これはプレゼント選びをするうえで一つの醍醐味かもしれませんね。相手に知らない世界を体験・経験してもらう「きっかけ」も一緒に。

 

自分の知らない世界を教えてもらえる機会は、お客さまとの会話の中にもあると思うので、皆さまのこだわりを持って使っているアイテム、好きなファッションなどなど。なんでも良いのでお話ししていただけると嬉しいです。名古屋店でお待ちしております。

 

名古屋店 高野

 

BRITISH MADE 名古屋店
〒450–6604
名古屋市中村区名駅1–1–3 タカシマヤ ゲートタワーモール4F
TEL:052-228-6540
Email:nagoya@british-made.jp
営業時間:10:00-21:00
定休日:不定休