ブリティッシュ“ライク” 英国の伝説的フットボール選手を題材にした映画「 キーパー ある兵士の奇跡 」

2020.10.22

キーパーある兵士の奇跡
第二次世界大戦末期、ドイツ軍兵士として戦ったトラウトマンは、連合国軍の捕虜となりイギリスのランカシャー収容所へ送られた。ある日、捕虜たちが収容所で P.K をしていたところ、トラウトマンは地元チームの監督ジャックの目に留まりスカウトされる。仇敵のドイツ人がチームに加わることに選手やジャックの家族からも反感を買うが、トラウトマンの活躍もありチームは降格を免れる。トラウトマンは、試合の傍らジャックの店で働き、次第に彼の家族や娘のマーガレットとも懇意になっていく。戦後、捕虜収容所が閉鎖されたあともドイツに帰らずイギリスに残ったトラウトマンは、名門マンチェスター・シティに加わる。地元チームに加入したときと同様に、トラウトマンを起用することに敵側からだけでなく味方側からも大ブーイングを浴びせられる。しかし、彼のプレーに世論は段々惹きつけられ、ついには国内リーグの決勝にまで駒を進める。
フットボールに疎いせいか、バート・トラウトマンなるキーパーが、長きに渡ってイギリスで活躍していたことを知らなかった。当時の情勢を考えると、外国人としても、ゴールキーパーとしても史上初の年間最優秀選手に選ばれることがどれほど困難な道のりであったかは映画で丁寧に描かれている。つまり、優れたプレーを続けることは無論のこと、プレー以外のことに相当な 神経を使わなければならなかったのだ。ある種のスポ根の一面を持った映画でもあり、逆境にめげず、負の遺産を背負ってピッチに立つ彼の姿に感銘を受け、気がつけば前のめりになってトラウトマンを応援していた。

主演のデヴィッド・クロスは、バート・トラウトマンを好演し世界中の映画祭で受賞している。僕が目を奪われたのは、妻マーガレットを演じたスコットランド人モデル・女優のフレイア・メーバーだ。トラウトマンがイギリスで生活を営んだセント・ヘレンズという町に馴染んでいて、いかにもこの町にいそうないい雰囲気が出ている。さらに、ジョン・ヘンショウ、ハリー・メリングなど、脇を固める英国人俳優たちにもそれぞれドラマがあり、豊かな表現力で存在感を放っている。
キーパーある兵士の奇跡 キーパーある兵士の奇跡 キーパーある兵士の奇跡 キーパーある兵士の奇跡
イングランドのゴールキーパーといえば真っ先に浮かぶのはデビッド・シーマンだ。191cm の長身で、ポニーテールが彼の代名詞。野球一辺倒だった高校生のときに開催された 2002 年の日韓ワールドカップ大会での活躍が記憶に残る選手だ。この大会では、ドイツのゴールキーパーオリバー・カーンが絶対的守護神として君臨し、イタリアにはトルドとブッフォン、フランスにはバルテズ、スペインにはカシージャス、そして、フリーキックを外して急いでゴールへ戻るチラベルトなど個性的なキーパーが群雄割拠する時代だった。そんな当時のスターが一線を退くタイミングで熱も冷めていった。いまだフットボールは生観戦したことがないため、機会があれば本場欧州のフットボールを体験してみたい。

『キーパーある兵士の奇跡』
10月23日(金)新宿ピカデリーほか全国公開
監督:マルクス・H ・ローゼンミュラー
出演:デヴィッド・クロス『愛を読むひと』フレイア・メーバー『サンシャイン/歌声が響く街』
ジョン・ヘンショウ『天使の分け前』デイヴ・ジョーンズ『わたしは、ダニエル・ブレイク』
配給:松竹
2018年 イギリス・ドイツ 英語・ドイツ語 /119 分 スコープ カラー / 英題 :The 日本語字幕:牧野琴子
ⓒ2018 Lieblingsfilm & Zephyr Film s Trautmann
キーパーある兵士の奇跡
Text by Shogo Hesaka


plofile
部坂 尚吾

部坂 尚吾

1985年山口県宇部市生まれ、広島県東広島市育ち。松竹京都撮影所、テレビ朝日にて番組制作に携わった後、2011年よりスタイリストとして活動を始める。2015年江東衣裳を設立。映画、CM、雑誌、俳優・タレント・文化人のスタイリングを主に担い、各種媒体の企画、製作、ディレクション、執筆等も行っている。山下達郎と読売ジャイアンツの熱狂的なファン。
江東衣裳
http://www.koto-clothing.com

部坂 尚吾さんの
記事一覧はこちら

同じカテゴリの最新記事