MENS|暑い夏の上品な着こなし。あると便利なマカラスターの万能アイテムでコーディネート | BRITISH MADE

MENS|暑い夏の上品な着こなし。あると便利なマカラスターの万能アイテムでコーディネート

2021.06.23

クールビスの浸透や、リモートワークの普及によって昨今ではビジネススタイルのカジュアル化が進んでいます。お手持ちのアイテムとも合わせやすく機能性に優れた万能アイテムを、スコットランドのニットブランド 「macalastair(マカラスター)」のアイテムを中心にご紹介。ビジネスにも取り入れやすい上品な表情のサマーウールニットや、在宅時にも活躍しそうなカットソーを取り入れたオン・オフのコーディネートをお届けします。

STYLE1. リモートワークからオフィスワークまでこなせる端正なニットジャケット


春夏のビジネスシーンはどうしても暑さが気になるところ。そんな時にオンオフ兼用としておすすめなのがニットジャケット。ニットらしい柔らかな着心地と、天然素材ならではの機能性から、夏場のビジネスコーディネートに涼しげな印象を与えてくれます。インディゴデニムやシャツと合わせるのも良いですが、季節感を意識した軽さを添えるならホワイトデニムや淡い色合いのインナーを組み合わせるのが良いでしょう。

通常のスーツにはないカジュアルな生地だからこそ、カットソーにも合わせやすいといった特徴も。また、リモートワークの際に、急な会議が!Tシャツ1枚では誠実さに欠けてしまう…そんなシーンでもサッと羽織ればサマになってくれます。様々な面でストレスを感じさせない万能アイテム。レザーバッグにも引けを取らない端正な顔つきも魅力的です。


■ おすすめ商品


STYLE2. 真夏のビジネスシーンに大活躍!上品なニットポロシャツ


真夏のコーディネートはラフになりすぎないように気をつけたい!そんな思いでカノコ素材のポロシャツを手にされる方もいらっしゃいますが、より洒落っ気を出したい、清潔感をキープしたいならニットポロシャツがおすすめです。ボトムスには、お手持ちのトラウザーズを穿くだけで上品なクールビズスタイルが瞬く間に完成。カーディガンのような羽織りものとも好相性です。

マカラスターの定番ニットポロシャツは、ウールならではの光沢が上品な印象。さらには天然素材持ち前の抗菌作用もあるおかげで、気になる汗のにおいまでカバーしてくれる優れもの。涼しげな印象を備えながら、季節らしさを演出してくれる1枚です。


■ おすすめ商品


STYLE3. ニットTで品格あるカジュアルコーデを


黒やグレー、白を取り入れたモノトーンスタイルを、より上品に着こなしたい!そんなときはウール素材のニットTを取り入れると、途端にドレッシーな印象へ変わってくれます。この場合、ボトムスもグレートラウザーズのような綺麗なシルエットのものをチョイスすると、さらに大人の品格あるコーディネートに。足もとはローファーや、スエード素材のシューズを選べば、洒脱な夏のカジュアルコーディネートの出来上がりです。

イギリスの伝統的なニットウェアであるガンジーセーターをベースにした半袖のニットTは、クラシックな印象と程よい厚みで長い季節活躍してくれます。小さすぎず、大きすぎずのちょうど良いサイズ感で、ジャケットの下にも着用できるのが嬉しいところ。1枚でも、インナー使いとしても大活躍してくれます。


■ おすすめ商品

STYLE4. 淡い色合いのリラックスコーデにもニットTが活躍


こちらはモノトーンスタイルとは反対に、淡い色合いが特徴的な夏らしいリラックス・コーディネート。ネックラインがやや広めのボートネックのニットTを合わせて、ラフな印象を添えました。ボトムスは軽い色味のホワイトデニムに、足元はネイビーのエスパドリーユを選べば、リラックス感をキープしたまま色で引き締めてくれます。お洒落な「ちょっとそこまで」コーディネートです。

今季登場したボートネックニットTシャツは、素材が特徴的。和紙素材を混合することで、独特なシャリっとした着心地の良い生地となっています。ボーダーカットソーの定番品として人気のある「バスクシャツ」のようなベーシックなデザインなので、今までのワードローブとも気軽に合わせることができるでしょう。また、吸水速乾性に優れている上、防シワ機能も備えているので、この春夏にさらなる快適さを約束します。


■ おすすめ商品


おすすめ商品

同じカテゴリの最新記事