BLOG

紳士のスポーツといえば…

こんにちは!名古屋店の大橋です。

皆様は英国スポーツで思い浮かべるものといえば、どんなスポーツが出てきますでしょうか。

サッカー、テニス、クリケット、ラグビーなど様々な人気スポーツがございます。

私は1番最初に印象として出てくるのが、紳士のスポーツとして有名な『ゴルフ』です。

ゴルフの発祥はイギリスかと思っていたのですが、調べてみると色々な諸説があるそうです。

現在ではオランダ発祥説が有力らしいです。

現在のゴルフゲームに近い形態はオランダでスコットランドにそれが後日渡り、多くの人によってプレーされたことにより国民に拡がった事が有力な説とのことです。

ゴルフの歴史で有名な話の1つとして、1457年にスコットランド政府が 国民にゴルフ禁止令を出したものの国民はそれを無視してゲームに興じたという話があります。

それほど、国民を魅了するスポーツではありますが、時代を経て様々な変化があり、現代では様々な国で親しみのある近代ゴルフスタイルにつながっています。

そして、日本でもここ数年で若い人のゴルフ人口が増加しています。

実は全国の中でも愛知県はゴルフ人口が高く、転勤や引越しをされたことをきっかけにゴルフをはじめられる方が非常に多いです。

(愛知県に転勤によってゴルフの誘いを受けた方も多いのではないでしょうか。私もその1人です。)

今では全国的にもプレー人口が増えたことによりゴルフファッションが昔とは大きく変わりました。

ゴルフといえば、サンバイザー+ポロシャツ+スラックスのイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、日常的に使えるファッション性の高いゴルフウェアが近年増えています。

例をあげれば、フレッドペリーのポロシャツやブルゾンなどのウェア。

あいにく当店ではお取り扱いがございませんが、チャーチのゴルフシューズ等もあります。

(数年前、知人にチャーチのシューズをゴルフ用にカスタムした物を見せてもらいましたが、非常に雰囲気がありました。)

今ではヴィンテージスタイルのゴルフウェア等もあるくらいなので、ファッションをより楽しめるのではないでしょうか。

ゴルフ用具は非常に高価なものが多い為、ファッションであればゴルフを始めたばかりの方でも拘りをもって楽しめるかと思います。

私もゴルフ初心者の為、まずはファッションで楽しんでいます。

恥ずかしくないスコアを出せるようになれば、いつかは私もイギリスの名門コースをまわってみたいです。

その為にも、まずは100を切ることを目標に頑張りたいです。

店頭でお客様と日常のファッションだけではなく、ゴルフファッションのお話もできればと思います。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

名古屋店 大橋