BLOG

こだわりの英国を感じられる時計

皆さま、こんにちは。

 

いつもBRITISH MADEのスタッフブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

英国モノ・コトブログ、本日は博多店の宮本がお届け致します。

しばしお付き合い頂ければ幸いです。

 

突然ですが皆さん、時計にこだわりはありますか??

男性の皆さんはこだわりの強い方が多い気がします。

私自身も少しではあるのですが、時計にこだわりがあります。

そんなちょっとした私のこだわりの中から英国を感じることができるモノを本日は少しだけご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

現在使用している時計たち

 

このなかでも最も思いいれが強いアイテムがこちら。

 

 

SEIKO 初代SPEEDMASTER cal.7A28搭載

 

1983年に世界初の多機能アナログクオーツ時計として販売されていたものです。

わずか数年間しか製造されていなかったモデルであるため、一部のファンの中ではコレクターズアイテムとなっています。

そしてこの時計から何故イギリスを感じれるかというと、、、

実はこの時計に搭載されている7A28の機能は、同時期にイギリス空軍のロイヤルエアーフォースに採用されていました。

軍で採用されるということは、当時最も最先端かつ機能的であるということを表しています。

それくらい当時の日本の技術は海外からも優れていると認められていたという事です。

また裏話ですが、この時計はオメガのスピードマスターをオマージュしたものだと言われております。しかし、ムーブメント等は後発機だったこともあるのか比べ物にならないくらい精度も良いということも幅広く認知されています。

 

如何でしたでしょうか。

今回は私のこだわりの一部をご紹介させて頂きましたが、この他にもご紹介したいモノが沢山ありますのでまた次回に。

皆様のこだわりの中にも英国を感じれるモノがあると思います。

是非、BRITISH MADEでそのこだわりをお伝えいただけたら幸いです。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

AMU PLAZA 博多店 宮本