ジョセフ チーニー「ケンゴン Ⅱ R」が待望の再入荷!魅力に再フォーカス|丸の内店 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

ジョセフ チーニー「ケンゴン Ⅱ R」が待望の再入荷!魅力に再フォーカス|丸の内店

一時期入荷待ちになったジョセフ チーニーの人気モデル「ケンゴン Ⅱ R」が再入荷しました! 今回は、カラー別でケンゴン Ⅱ Rの魅力をご紹介していきます。

ご紹介するポイントはこちらの3点です。

 

1. 製法による魅力

2. 履きこむことでの魅力

3. コーディネートでの魅力

 

それではさっそく見ていきましょう!


JOSEPH CHEANEY ー CAIRNGORM Ⅱ R ¥81,400(税込)

 

1. 製法の魅力

ブリティッシュメイドでも不動の人気を誇るケンゴン Ⅱ R。 人気の秘密はなんといっても、その堅牢なつくり。 それに一役買っているのがヴェルトショーンウェルト製法のディテールです。

この製法はアッパーとウェルトの隙間をなくして雨水の侵入を防ぐ、防水性を高めたディテールという大きな特徴となっています。

木型は4436ラストという英国軍に提供していた実績のあるものを採用しています。丸みのあるトゥフォルムに短めのノーズ、ボールジョイントはやや広めながらも、小ぶりなヒールカップとなっているため、リラックスして履くことのできる木型となっております。

 

2. 経年変化の魅力

 

堅牢なつくりだからこそ、長く使い込むことができるケンゴン Ⅱ Rは経年変化を楽しむのにうってつけの1足。雨に強く、屈強な印象で幅広いコーディネートにも対応できるデザインは、活躍する場も多く、文字通り長く使える逸品です。

 

さて、そこで気になるのは、実際に履きこんでいくとどうなるのか。これは誰もが気になるポイントですよね!さっそくご覧ください。

 

まずはBLACKの新品から。

次にエイジング画像をどうぞ。

ジョセフ チーニー 公式ページより

 

こちらは6年程使用したBLACKのケンゴンとなっております。長く使用することでアッパーの深いシワや深みのある光沢感が出てきているのがわかると思います。

 

ケンゴン Ⅱ Rは大きめなシボが特徴的なデザインとなっておりますが、そのシボが薄くなるほどしっかり履き込まれたことがよく分かるエイジングです。こちらの靴はトゥにポリッシュをかけることで、さらにツルっとした仕上がりになっていますよね。ケアは3か月に1回、ブラックのクリームを塗布しているとのことで無骨ながらも味わい深いエイジングとなっております。

 

次は入荷待ちになるほどの人気カラー、BURGUNDYのご紹介です。まずは新品の状態からご覧ください。

黒とはまた違った深みのある色味が特徴です。

 

では、エイジングでどう変わっていくのでしょうか。ご覧ください。

ジョセフ チーニー 公式ページより

 

こちらは5年程使用したBURGUNDYとなっております。色の深みはもちろんのこと、シワの深さやコバの擦れなど、新品からは想像できないような表情になっています。ケアは4か月に1回、ブラウンのクリームを塗り込んで育てたそうで、赤茶ぽい色に変化しているのがわかります。

 

BURGUNDYという色の面白さはケアにも秘密が隠されており、初期の色をキープしたい方は同色のクリームを、色の抜け感を出したい方はナチュラル系のクリームを、茶寄りの色に変化させたい方は茶系のクリームを、それぞれ塗りこむことで自分好みの風合いを楽しむことができます。このようにケアひとつで様々な表情を見せてくれる魅力に溢れた靴でございます。

 

そこで気になるのは、実際どのくらい長く履くことができるのか。

「一生モノ」と言えど、実際にそんなに長く履けるのか、疑問に思う方も多いはず。

 

そんな方にぜひ見ていただきたいのがこちらの逸品です。

ジョセフ チーニー 公式ページより

 

なんとこちらは30年モノのケンゴン Ⅱ Rとなっております。しっかりケアをしていただければ、これだけ長く履けると証明されたリアルヴィンテージシューズです。

 

何度も積み重ねられたシワ感、大粒だったシボがなめらかになった様子、そして30年履き続けたからこそ現れる独特の風合い。たまりません。せっかく履くなら、このように育てていくのも面白いですよね!

 

3. コーディネートでの魅力

様々なコーディネートに対応できるのもケンゴン Ⅱ Rならではの魅力のひとつとなっております。ケンゴン Ⅱ Rは無骨な佇まいが印象的なモデルのため、色々な種類のパンツと合わせにくいのでは?というお声をよく耳にしますが、実は幅広いパンツと相性が良く、カジュアルからオンスタイルまでお使いいただける万能の革靴です。

カントリースタイルにBLACKのケンゴン Ⅱ Rを。足もとに黒があることで、カジュアルでありつつも締まったような印象に。

次もカジュアルですが、ホワイトパンツにBURGUNDYを合わせた軽さと抜けのある、きれいなスタイル。 実際に合わせてみると落ち着いた印象があり、上品な表情も見せてくれるカラーですね。

 

いかがでしたでしょうか。今回は3つのポイントをもとにケンゴン Ⅱ Rの魅力に迫ってみました。せっかく購入するなら長く使いたい。自分色に育てたい。天候関係なく様々な場面で使える革靴が良い。そんな方にはぜひご検討いただきたいモデルでございます。少しでも気になったお客さまがいらっしゃいましたら、お店でご試着もできますのでこの機会にご検討いただければと思います。

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

丸の内店 上芝

 

新丸の内ビルディング 丸の内店
〒100-6502
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング2F
TEL:03-5876-6520
営業時間:
月-土 11:00-21:00
日・祝 11:00-20:00