WOMENS|スタッフに聞く。ジョセフチーニー サイズの選び方 Vol.01 (UK3.5)BRITISH MADE

WOMENS|スタッフに聞く。ジョセフ チーニー サイズの選び方 Vol.01 (UK3.5)

2017.03.31

20170209_topics1
自分に合ったピッタリの一足を見つけたい方へのサイズガイドと題し、BRITISH MADEのスタッフにジョセフ チーニーを履き比べてもらい、リアルなフィッティングインタビューをお届け!今回はウィメンズサイズガイド第1弾。チャーチの代表的なモデルとも比較しているので、革靴のサイズでお悩みの人はぜひご覧下さい。

スタッフに革靴の選び方を質問しました

今回はUK3.5(23.0cm)と、標準的な足のサイズのウィメンズスタッフに、それぞれ履き比べてもらいました。


PROFILE
通常サイズ:UK3.5(23.0cm)
足の特徴:かかとが薄い。両足ともに内反小趾気味。
服装:カジュアル

Q01. 通常の着用サイズは?
「足長23.5cm, 足囲22.5cmの実寸。普段はUK3.5(23.0cm)を着用しています。かかとが薄いといった足の特徴上、シューレースのないローファーなどはハーフサイズ下げて着用しています。」

Q02. パンプス、スニーカーの着用サイズは?
「パンプスは日本メーカーのもので23.5cm。スニーカーはUK3.5-4.0(23.0-23.5cm)を着用しています。メーカーによってUK3.5を選びますが、どちらかと言うとUK4.0のスニーカーを多く持っています。あえて大きく履くといった事はなく、靴本来のデザイン重視でジャストフィットを選んでいます。」

Q03. チャーチの着用サイズは?
「チャーチもEU36.5(23.5cm)を選んでいます。プレーントゥのシャノン、ウィングチップのバーウッド、サイドゴアのケッツビーも、普段と同じEU36.5(23.5cm)サイズです。」

Q04. 普段のコーディネートは?
「服装はカジュアルです。アクティヴな方だと思うので、革靴もデイリーで気兼ねなく履けるデザインを選びます。」

Q05. シューズを選ぶ時の基準は?
「デザインとコーディネート、履き心地を重視して選んでいます。サイズはジャストフィットを選びます。」

Q06. ジョセフ チーニーの革靴を選ぶポイントは?
「デザイン重視!また、靴下が好きで色々なデザインのものを持っていますが、ジョセフ チーニーはメンズほどラストが多くないので1足サイズ感を決めれば案外ぶれず、どれも同じサイズ感で履ける印象です。」

内羽根ウィングチップ|MILLY

MILLY
SIZE: UK3.5 (JPN 23.0cm)
COLOR: BLACK,CONKER

「通常通り、UK3.5(23.0cm)を着用してジャストフィット。とても良いバランスでした。 甲から指の付け根に掛けてフィット感があり、トゥに向かって適度な余裕はあるけど収まりが良く、無駄がない印象です。捨て寸も長すぎず、シャープなラウンドデザインも魅力です。」

このモデルの魅力は?

「フルブローグモデルというトラッドを代表するデザインですがチャーチのバーウッドと比べる装飾感が少なく可愛いというよりは繊細な雰囲気です。履き口が浅く、ウィングチップの角度が深く、シューレースも4ホールといったデザインによる小振りなバランスがグッと女性らしい雰囲気に仕上げてくれます。テーパードパンツからスカートまで、どんなボトムスとも相性の良い1足です。特に履き口が浅いといったポイントを活かしてワイドパンツと合わせてもより良さそうです。」

チャーチと比較してみると?


「左がミリー, 右がチャーチのバーウッド。どちらも同じサイズ感で並べていますが、バーウッドと比較すると捨て寸の長さ、トゥのラウンドのシャープさ、チップの角度の深さやシュータンの装飾、履き口の高さなどなど。同じフルブローグでも細かな点で全く異なり、クリーンな印象。王道のブローグモデルに対して、装飾感が少なくクラシック過ぎないモダンな雰囲気です。」


「チャーチのシューズと比較すると本当に若干の差ですが、ジョセフ チーニーのほうがやや高いヒールとなっています。ソールもシングル仕様なのでチャーチと比べて傾斜もあり、よりエレガントに見せてくれます。(多分こんな細かい所は私しか気にしてません。笑)この数ミリ違うデザインが女性らしくスタイリッシュに見せてくれるポイントの1つなんだと思います。」

外羽根プレーントゥ|LORA

LORA
SIZE: UK3.5 (JPN 23.0cm)
COLOR: BLACK

「通常サイズのUK3.5(23.5cm)でこちらもジャストフィット。木型はミリーと同じなので全体的なフィット感も同じです。」

このモデルの魅力は?

「シューレースが5ホール、履き口の形状や大振りの外羽根なので、デザインとして全体的な印象はカジュアルに。それでも上質なアッパーでミニマルさに磨きが掛かっています!」

チャーチと比較してみると?


「左がローラ, 右がチャーチのシャノン。シャノンと比べるとステッチのない大振りな外羽根や、トゥに向かう角度のシャープさ、コバの張り出しも少なく全体的に小振りな感じです。素材もパテントレザーを採用したモデルなどバリエーションも幅広く展開があるので、ベーシックなプレーントゥだからこそ女性の方には素材で遊んで欲しい、そんな1足です。実は今回履き比べた3つの中で一番お気に入りのモデルなのですが、プレーントゥというスタンダードさよりも、この美人なフォルムが決め手です。」

サイドゴアシューズ|CLARA

CLARA
SIZE: UK3.5 (JPN 23.0cm)

「UK3.5(23.5cm)でこちらもジャストフィット。土踏まずのアーチのお陰で甲が浮かずとても良いフィット感です。 個人的にもサイドゴアブーツは好きなのですが、かかとの小さい自分の足には甲が浮いてしまうものが多く、その点をカバーしてくれるこのモデルはお気に入り。」

このモデルの魅力は?

「素材はカーフを採用し、ストレッチ性が非常にあるのでとても履きやすいです。また、サイドゴアというと履き始めの甲の痛さがどうしても出てしまうのですが、柔らかくストレッチ性に優れた素材のお陰でその痛さは全くありません。」

チャーチと比較してみると?


「左がチャーチのケッツビー,右がクララ。正面から見るとより分かるのですが足首からトゥに掛けてのラインがとてもシャープな作りとなっています。サイズ感は甲と足回りがスマートな印象です。トップラインはケッツビーと同じくらい高く、足が短く見えてしまいがちなこの丈にも関わらず足を長く綺麗に見せてくれます。」 「ケッツビーはスカートに相性が良いイメージですが、ジョセフ チーニーのクララは汎用性が高くどんなコーディネートにも馴染んでくれます。スキニーデニムから膝丈のタイトスカートまで、ここ数年トレンドのボーイフレンドデニムなどボトムスを選ばないお勧めの1足です。」

Q.ジョセフ チーニーの中で最も思い入れのあるモデルは?

BONNIE
SIZE: UK3.0 (JPN 22.5cm)
COLOR: WHITE


「このモデルはとにかく綺麗な白が印象に残った一目惚れの1足です。ローファーは数あるシューズの中でも最もカジュアルな形ですが、履いてみるとコーディネートを引き締めてくれます。マニッシュなスタイルから、夏場のラフなコーディネートもこの1足があればまとまります。また、靴下が大好きなのでそういった遊びも楽しめるのがローファーの魅力です。」

「私がジョセフ チーニーを好きな理由は、マニッシュなスタイルや外しとしても履けるオールラウンダーな革靴というところ。今っぽいトレンド感があるコーディネートにも溶け込んでくれます。もちろん王道トラッドスタイルにもピッタリですが、チャーチとはまた違ったスタイリッシュな雰囲気がお気に入り。」

「もう1つはレザーソールの返りが良いところ。女性の方はあまり革靴のような特有の硬さを持つソールには慣れないと思いますがジョセフ チーニーはレザーの返りが特によく、履き込んでから馴染むまでの期間も約1ヶ月ほどと他ブランドと比べても短いです。革靴にあまり慣れていない方や初めての方にもお勧め出来るのがジョセフ チーニーのウィメンズコレクションです。」

[関連ページ] *メンズのシューズガイドはこちらから
スタッフに聞く ジョセフチーニー サイズの選び方 Vol.01(UK7.5)
スタッフに聞く ジョセフチーニー サイズの選び方 Vol.02(UK5.0-5.5)
スタッフに聞く ジョセフチーニー サイズの選び方 Vol.03(UK9.0-9.5)


アイテムをチェックする





同じカテゴリの最新記事

おすすめ商品