スタッフに聞く ジョセフチーニー サイズの選び方 Vol.03 (UK9.0-9.5) | BRITISH MADE

MENS|スタッフに聞く。ジョセフ チーニー サイズの選び方 Vol.03 (UK9.0-9.5)

2017.02.24

MENS|スタッフに聞く。ジョセフ チーニー サイズの選び方 Vol.03 (UK9.0-9.5)
自分に合ったピッタリの一足を見つけたい方へのサイズガイドと題し、BRITISH MADEスタッフにジョセフ チーニーを代表するラストを履き比べ、リアルなフィッティングインタビューをお届けするコンテンツ。今回は第3弾。足が大きく、かつ幅広といった特徴的な足の形のスタッフが回答しています。サイズでお悩みの人はぜひどうぞご覧下さい。

目安となる靴のサイズチャートをチェック!

まずはサイズ選びの目安となる靴のサイズチャートを国別で確認しましょう。日本、US(アメリカ)、UK(イギリス)、EU(ヨーロッパ)の各国サイズチャートを掲載しています。フィット感は好みよって個人差が出る場合がございますが、あくまで目安としてサイズ選びの参考にしてください。

ジョセフチーニー & チャーチ メンズ
UKJPNUSEU
524639.0
5.524.56.539.5
625740.0
6.525.57.540.5
726841.0
7.526.58.541.5
827942.0
8.527.59.542.5
9281043.0
9.528.510.543.5
10291144

ジョセフ チーニーの代表的な木型の特徴をチェック

次はジョセフ チーニーの木型3つをご紹介。一見同じように見える革靴でも、木型によって大きく印象が異なります。1つ1つどのようなシルエットで、どのようなコーディネートに合うのか?そんな面に注目してみると、ご希望の1足も見つけやすいはずです。


■ 125 ラスト(Classic Collection)
125周年を迎えたジョセフ チーニーが新たに開発したラスト。細身のFフィットを採用し、ヒール部分を小ぶりのDフィットにすることで、日本人を含めた現代人の足型によりフィットする構造に。モダンでスマートな表情を取り入れつつも、バランスのとれた丸みのあるトゥでクラシックな英国靴らしい雰囲気を残しています。代表モデルはストレートチップの「ALFRED(アルフレッド)」、セミブローグの「WILFRED(ウィルフレッド)」

■ ポイント
・幅は細身のFウィズ、踵は小ぶりなDフィットを採用したコンビネーションラスト
・ドレス、ビジネスシーンに適した内羽根モデルがメインラインアップ
・バランスの取れた王道のルックスで1足目としてオススメ

「125ラスト」の魅力を知る



■ 11028 ラスト(City Collection)
ビジネスシーンで支持が高い11028ラスト。125ラストと比較するとやや幅広、1886ラストに比べるとノーズが長くラウンドトゥのため、よりシャープでドレッシーな印象を持っています。3つの中でも、一般的に幅広甲高の日本人の足型に合いやすく、足のサイズが比較的大きめの人でも着用しやすいラストです。代表モデルは、クォーターブローグの「FENCHURCH(フェンチャーチ)」ストレートチップの「LIME(ライム)」

■ ポイント
・ややロングノーズのトゥバランスが細身のスーツとも好相性
・ドレス、ビジネスに適した内羽根モデルがメインラインアップ
・本格仕様ながらエントリーユーザー向けで英国靴の入門編に最適

ロンドンで愛される11028ラスト



■ 4436 ラスト(Country Collection)
英国軍に提供していたこともある、日本国内展開では最も古い1969年に制作された歴史のある、4436ラスト。本国ではミリタリーラストとも呼ばれ、丸みがありやや無骨なフォルムながらも、どこか愛嬌のある表情のカントリーコレクションを代表するラストです。また、特徴としてヴェルトショーンウェルト製法が採用されたモデルがラインアップ。ヴェルトショーンはアッパーとの隙間を無くし、防水性を高めるディテール。優れた職人技術を有するため1日で生産される数も限られています。代表モデルは、キャップトゥの「CAIRNGORM 2R(ケンゴン ⅱ R)」

■ ポイント
・カジュアルシーンに適した外羽根モデルがメインラインアップ
・ややショートノーズのラウンドトゥで全体的に丸みを帯びたフォルム
・ヴェルトショーンウェルト製法の防水性の高いモデルも展開



スタッフに革靴の選び方を質問しました

今回は普段革靴を選ぶサイズがUK9.0-9.5(28.0-28.5cm)と、やや足のサイズが大きめのスタッフにそれぞれ履き比べてもらいました。


PROFILE
通常サイズ:UK9.0-9.5(28.0-28.5cm)
足の特徴:サイズが大きい、幅広
服装:カジュアル

Q01. 革靴を選ぶ時の通常サイズは?
「普段はUK9.0(28.0cm)からUK9.5(28.5cm)着用しています。実寸だとUK8.5(27.5cm)でも履けるはずなのですが、親指が小さく人差し指が長い、いわゆるギリシャ型にあたる足の形で、かつ幅広なので、一番に足の幅を考慮しサイズアップしてバランスを調整しています。」

Q02. スニーカーを選ぶ時のサイズは?
「スニーカーだとUK10.5-11.0(29.5-30.0cm)を着用しています。足の幅に合わせるため、あえてワンサイズ以上アップしています。」

Q03. チャーチを選ぶ時のサイズは?
「チャーチではFウィズならUK9.5(28.5cm)を選んでいます。ちなみにスケール(足の計測器)を使って計測した際、ウィズがGならUK9.0(28.0cm)でした。」

Q04. 革靴を選ぶ際の基準は?
「シューズを選ぶ際は自分の直感で良いと思ったものを選んでいます!特にスニーカー、シューズを問わずカラーは必ずブラックを選んでいます。人と被るものが苦手で、素材など、そのプロダクトが作り出される背景につい惹かれてしまいます。」

Q05.普段のコーディネートは?
「カジュアルな服装がメインです。仕事柄、スーツを着るシーンも少ないのでオンオフ兼用で洋服を選ぶことは考えず、ジャケパンスタイルでもワーク・ミリタリーといったカジュアルテイストの強いものが好きです。」

Q06. ジョセフ チーニーの革靴を選ぶポイントは?
「フィット感、ホールド性が高い小さめのつくりが特徴的なので、それを考慮して少しサイズアップを検討しながら選びます。個人的にはチャーチと比べてみてもフィット感の高い印象でした。」

ラスト125|ALFRED

ALFRED
LAST: 125
SIZE: UK9.0 (28.0cm)

「今回はUK9.0(28.0cm)で着用したところ、かなりタイトでした。コルクが沈むことを考慮しつつも、選ぶならハーフサイズアップしたUK9.5(28.5cm)が丁度良さそうです。また、捨て寸を気持ち長くとっている点や、土踏まずのアーチも利いているので、甲の高さも程よい高さで日本人には合いやすいラストだと思います。」

「チャーチ名作のラスト173と比較するとサイズ感は似ていると思います。ディプロマット、コンサルなどお持ちの方は、同じサイズを選んで間違いないと思います。アルフレッドはチーニーの中でも冠婚葬祭にも使える最もベーシックなモデル。チャーチで言うコンサルの位置付けの定番モデルです。一足は持っておくとここぞという場面で必ず使えます。」

捨て寸について:気持ち長くとっている印象です。
幅について:幅広の自分にとってはFウィズはややタイトな印象。圧迫感を感じたら幅を合わせてハーフサイズ上げると良いでしょう。
甲について:程よい高さです。
ヒールカップについて:ヒールカップが小さく、シェイプされたデザインからは考えられないくらいフィット感がありとても履きやすい木型です。

ラスト11028|LIME

LIME
LAST: 11028
SIZE: UK9.5 (JPN 28.5cm)

「こちらは通常サイズのUK9.5(28.5cm)を着用してみました。足幅がピッタリ!選ぶならこちらのUK9.5(28.5cm)です。この木型は足幅が広いと聞きますが。厳密には[足回りが全体的に余裕がある]印象で、それが適度なゆとりを生み、自分のような幅が広い特徴のある足の形でも快適に着用できます。また、ウェストのくびれ具合、土踏まずの突き上げはラスト125と同じ感覚ですが、捨て寸を長めに取ったこのラストは、踵はハーフサイズ上げているためUK9.0よりも締め付けがなく快適です。」

「木型の特性上、ロングノーズかつトゥのバランスにより縦の長さが強調されたシャープな印象を持っているので、幅広いデザインのスーツなどにも合いやすく、比較的若い世代の方にも取り入れやすいと思います。コストパフォーマンスに優れつつも、クラシックなイギリスらしさ、風格は残しつつも華美になりすぎない現代的なニュアンスを持ち合わせた一足です。」

捨て寸について:長めのつくり。縦の長さが強調されたシャープな印象です。
幅について:程よく「くびれ」がありながらも程よいバランス。幅広の人にもおすすめです。
甲について:ちょうど良い高さです。
ヒールカップについて:締め付けが少なく快適です。


ジョセフ チーニーの中で最も思い入れのあるモデルは?

CAIRNGORM Ⅱ R
LAST: 4436
SIZE: UK9.5 (28.5cm)

“CAIRNGORM Ⅱ R(ケンゴン Ⅱ R)”ですね。実は本国のみの展開でしたが「自分が昔にずっとやりたい!」と個人オーダーをしてかブリティッシュメイドで取扱うことが決まった…そんな思い入れのあるモデルの1つ。それだけに『スタッフ皆で“ケンゴン Ⅱ R”を履こう!』と店頭で、お揃いのシューズを履いたりしたことも…。そんな自分たちが履きたいといった思いから取扱いが実現したシューズなので、とても思い入れがあります。」


「トラディショナルな外羽根キャップトゥ、グレインカーフを採用した絶妙なシボ感、頑強なグッドイヤーウェルト製法、厚さ約1cmのダブルソール、悪路をものともしないコマンドソールなどなど…実に質実剛健。特にラスト4436は90年もの歴史が続く現行品番で最も歴史があるラスト。元々イギリス軍に卸していたこともあり、本国ではミリタリーラストとも呼ばれています。」

「さらにラスト4436を採用したモデルは全てヴェルトショーン製法を採用しています。この製法は熟練の職人と専用機器を必要とするため1週間に限られた数量しか生産できません。それを今でも継続して生産しているのはジョセフ チーニーくらいではないでしょうか。そういった背景にプロダクトへの強い思い入れ、そして職人の魂を感じるような心に響くモデルです。」



ジョセフ チーニーの各種ラストを無料でご試着いただけます

ブリティッシュメイド オンラインショップでは、革靴のサイズ選びでお悩みの方のために、ジョセフ チーニーのフィッティング用シューズを無料でレンタルできるサービスを行っております。 詳しくはこちらの商品ページよりご覧ください。

[関連ページ]
スタッフに聞く ジョセフチーニー サイズの選び方 Vol.01(UK7.5)
スタッフに聞く ジョセフチーニー サイズの選び方 Vol.02(UK5.0-5.5)


アイテムをチェックする

*現在では取扱のないモデルもございます。予めご了承ください。

同じカテゴリの最新記事

おすすめ商品