BRITISH MADE

BLOG

憧れのダブルのジャケットに挑戦!!ドレイクス銀座店Nakaよりお届け

こんにちは、ドレイクス銀座店のNakaです!前回のポップオーバーシャツのブログはお読みいただきましたか?本日は昔からいつか着たいと思いつつ、ずっと敬遠していたダブルブレストのジャケットについてお話していきたいと思います。

ドレイクスの日本初となる直営店がオープンしてちょうど2年が経ちますが、オープン以来、初となるドレイクスのダブルブレストジャケットが入荷しております。まずはご覧ください!!

Drake’s – Linen-Silk Double-Breasted Jacket (着用サイズ:36 身長167cm)

どうでしょ?もうね、見た瞬間に欲しいと思いましたね。ダブルのブレザーなんてどこのメーカーも出してますけど、この贅沢な生地のチョイスはドレイクスならではなのではないでしょうか。

なんて言ったってリネン60%、シルクがなんと40%!! リネンのコシ、ハリに、シルクの滑らかさや艶が上手くミックスされており、上品な見栄えに仕上がっています。

リネンもおそらくとても繊細なものを使っているのでしょう、リネン独特の硬さは抑えられ、シルクの柔らかさが活かされたドレープの美しいジャケットに仕上がっています。

ウール100%のダブルのジャケットももちろん良いですが、やや天邪鬼な私はこういった定番のスタイルではありつつもヒネリのあるドレイクスらしい生地使いにとても魅力を感じてしまうのです。 Drake’s – Oxford Slim Fit Shirt with Button Down Collar(着用サイズ:14.5) Drake’s – Large Knot Grenadine Tie Drake’s – Whale Print Pocket Square Drake’s – Melange Worsted Wool Trousers (着用サイズ:28)

ダブルのエレガントな雰囲気とはいえドレイクスらしいパッチポケットは健在で、右の腰ポケットにはいつも通りのチェンジポケット?が付いています。

腰ポケットも切りポケットでなくパッチポケットにしたことで本来畏まって見えるジャケットも程よい抜け感が出て、上のスタイリングのようなキチっとしたスタイルも、ドレスダウンした下のようなスタイルも何でもハマってしまいます。

チノでも合わせてみましたがいかがでしょうか。

Drake’s – Broad Stripe Linen-Cotton Popover Shirt(着用サイズ:XS) Drake’s – Herringbone Canvas Espadrilles (着用サイズ:40)

前回ご紹介したポップオーバーシャツを合わせてもとても面白いですし、夏らしい力の抜けたリゾートスタイルを楽しむこともできます。

ダブルブレストのジャケットは昔から定番ではありますが、ここ数年では他のメーカーも特に力を入れて取り扱っているように感じます。ドレイクスも同様で銀座店がオープンして以来初めてとなるスタイルですが、やはりドレイクスらしく肩肘張らずにリラックスして着用できるアイテムとして個人的には特に注目しています。この春夏のルックブックにも何度も登場しているスタイルのため、ぜひ皆様も一度ご覧にいらしてください!

最後に、よろしければ私のインスタグラムも同時にチェックしてください!!

↓↓↓↓

Instagram : @naka1127

Naka

SHOP INFO 〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F 営業時間:10:30 – 20:30 定休日:不定休