いよいよ12月。ホリデーシーズンの準備に、イギリス感あるクリスマススワッグをつくりました。 | BRITISH MADE Staff blog

BLOG

いよいよ12月。ホリデーシーズンの準備に、イギリス感あるクリスマススワッグをつくりました。

こんばんは、プレスの椿です。
いよいよ今週末から12月に入りますね。渋谷や六本木、表参道など、青山にある本社の近くでも続々とイルミネーションが始まっており、会社帰りもウキウキします。

 

イギリスでは、ずいぶん前からクリスマスグッズが売られてみんないそいそと準備をはじめるようですが、私も11月某日、自宅でクリスマス気分を味わうためスワッグ作りをしてきました!
伺ったのは、店舗のディスプレイ用装花はじめ、ブリティッシュメイド銀座店、ブリティッシュコレクターズマーケットなどでのワークショップも定期的にしていただいているtsuki+の福原由香里さんのアトリエでのワークショップ。
友人と二人で参加してきました。

前々からワークショップ運営を眺めながら参加したいと思っていたので、念願叶っての今回。友人は長方形の変形リース。私はビッグサイズのスワッグをつくりました。

リースはまずベースをワイヤーで作り、そこに細かくちぎったモミの木の枝葉をひとつずつ巻きつけるようにつけていくので大変さはわかると思いますが、スワッグ作りもこだわっていたらあっという間に3時間弱くらい経っていました…。束ねて紐でくくるならすぐできるのかな?と思っていたら、意外とバランスをとるのが難しく、束ね方もブーケのようにスパイラルというテクニックがあるのです。クリスマススワッグは太い枝もたくさん使うので、制作中に手のひらでぎゅっと固定して握力も必要。苦労して仕上げた作品がこちら。

60センチくらいあるビッグサイズ。ちょっとかっこいい感じにしてみました!
イギリス感を入れたこだわりは、スコットランドの国花であるアザミと、フルーツポマンダーを思わせるドライオレンジとシナモンを入れたところ。

寝室に飾っているのですが、部屋に入るとモミの枝葉やユーカリ、シナモンが香り、幸せな気持ちになります。モミの木はお部屋の空気をきれいにする効果もあるようですよ。
イギリスでは12月に入ると生のモミの木がスーパーなどでも手に入るようです。日本ではなかなか難しくても、リースやスワッグで取り入れるのは手軽でいいですね。

 

友人作はこちら。

ちょこんとのぞくドライオレンジやサンキライが可愛いです。雪化粧風のまつぼっくりもぐっとクリスマス感が上がります!

 

さて、リースやスワッグの準備もですが、クリスマスギフトの準備はお済みでしょうか?

ブリティッシュメイド 銀座店では、12/7(土)、tsuki+の福原由香里さんをお迎えし、ギフトラッピングイベントを行います!昨年も大好評だったこのイベント。商品をご購入いただきギフトラッピングご希望の方に無料で素敵なボタニカルデコレーションを施してくださいます。気さくな福原さんにお好みを伝えていただければ、お好きな雰囲気に仕上げていただけます。包みを開けたあとは是非お部屋に飾ってお楽しみ下さい。

銀座まで行けない!という方にも朗報。
現在、全国のブリティッシュメイド店頭にてグレンロイヤル・グレイスコレクションまたはブリティッシュメイド別注ホリデーコレクションをギフトとしてご購入のお客様に、通常ラッピングに加えてtsuki+によるボタニカルオーナメントをおつけしています。


各店店頭でtsuki+によるツリーがお出迎えします。全貌は是非お店でご覧下さい。

*銀座店のイベントでは、グレンロイヤル以外のどの商品でもスペシャルラッピング可能です!ギフトに人気のジョンストンズもございます。詳しくは下記の記事も是非チェックしてみて下さい。

HOLIDAY GIFT 2019 | グレンロイヤルのおすすめクリスマスギフトアイテム
HOLIDAY GIFT 2019|大切な人に贈る、マフラーのおすすめギフトアイテム

クリスマス当日に店頭に立っていたとき、プレゼントを駆け込みでお探しの方も結構いらっしゃいました。急いで一緒にお選びするのもそれはそれで楽しかったのですが、早めに準備してゆっくりホリデーシーズンを味わうのもいいですよね。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

 

Special Holiday Gift Wrap
開催店舗:銀座店
開催日時:12月7日(土)10:30~17:30
内容:ホリデーギフトにぴったりの、ボタニカルデコレーションを施すスペシャルラッピングサービスを開催。当日店舗にて商品をご購入いただきギフトラッピングをご希望の方に、ロンドンはじめヨーロッパ各地での修行を経て、独自のスタイルで活動するエンターテイメントフローリスト「tsuki+」福原由香里さんが、お客様のお好きな雰囲気の花材を使ってギフトボックスにデコレーションいたします。また、ご来場の方に温かいイギリスの紅茶をサービスいたします。
*なくなり次第終了いたします。予めご了承ください。