BLOG

#StayHome ブリティッシュメイドスタッフのおうち時間の過ごし方

皆さまこんにちは。銀座店尾山です。

Stay Home週間ということで、私も毎日おうちで過ごしております。家族や地元の友人たちとのコミュニケーションが増えました。離れていてもコミュニケーションがとれるツールがあることに感謝しています。
さて、本日はこのおうち時間のなかで私が見つけた「おうちで楽しめる英国」についてご紹介したいと思います。せっかくなのですきなことをということで、私の趣味嗜好が強めです。ご了承ください。。。

 

1.イギリスのラジオをきく

元々おうちでのテレワークや勉強が苦手でした。家はくつろぐための場所だから!と思っていたばかりに家に集中できる空間はなく、なかなかオンのスイッチが入りませんでした。

色々試行錯誤をしてみて、BGMにラジオをかけてみたら不思議とスイッチが入りました。日本語だと耳がついていきすぎるので、英語にしてみたらおうちがとても心地よいワークスペースになりました。

私のお気に入りチャンネルは王道のBBC2です。音楽中心のチャンネルで、BBCのオンラインサイトから誰でも簡単に聞くことができます。>>>BBC RADIO 2(外部サイトに繋がります)

ちなみに私は「UK RADIOS」というアプリを使用していて、このアプリだと英国の50以上のチャンネルから選べます。先日ストーリーズで川合さんが紹介されているBBCのアプリも使ってみたらとても便利でした。

BGM感覚で基本的に流し聞きすることができながら、集中力がきれたらトークに耳を傾けてリスニングもできるし、お気に入りの曲にも出会えるし、いいことづくめだと思ってます。(この間にTom MischやFive、Electric Light Orchestraをみつけました。ラジオは出会える音楽の幅が広いです。)

時差はありますが、だからこそ生まれるギャップも面白いです。日本時間の朝10時くらいだと、向こうは深夜時間なので番組も穏やかな雰囲気です。スローにスタートできます。お昼を食べてうとうとしそうになる15時くらいにイギリスは朝なので、アップテンポめのすがすがしい音楽に目が覚めてサクサク仕事ができます。

リスナーさんたちのコメントから英国の情勢も垣間見えます。この状況をみんなで力を合わせて乗り越えようとしていることを強く感じることができます。世界はつながっているなと思える瞬間です。

ラジオをかけて温かい紅茶でも飲みながらお仕事をしたら、イギリスにいるような気分になれるかもしれない?です。

 

2.YouTubeでミュージカルをみる

世界中で「STAY HOME」を合言葉に、この期間様々なアーティストや団体が素敵なコンテンツをYouTubeで配信していますね。そんななか私が楽しみにしているのが、アンドリュー・ロイド・ウェバーさんが週末48時間限定で彼のミュージカル作品を公開しているチャンネルです。>>>The Shows Must Go On! (外部サイトに繋がります)

彼はミュージカル音楽の巨匠で数々の名作の音楽をつくられている方で、英国の外出自粛期間中限定でこのチャンネルを立ち上げたそう。48時間限定とはいえ再生回数は毎回200万回ほどあるので、ミュージカルカルチャーの世界的な人気を感じます。

私は正直「ミュージカルなんて、、、」と数年前までは思っていたのですが、ウエストエンドで初めて観て感銘を受けました。シンプルに人のパワーに感動します。好きなアーティストのライブに行ったあとに近い爽快感です。
 
2019年10月の「BRITISH MADE TOURS」でも訪れました。このお話しはまた次回に…!
 
先々週にこのチャンネルの存在に気がついて、その週は運がよかったのですがなんと私のお気に入り”The Phantom of The Opera”(オペラ座の怪人)、先週はその続編”Love Never Dies”でした。今週はスパイスガールズメンバーが出演する”Jesus Christ Superstar”が配信予定とのこと。

おうちなので劇場では絶対にできないお菓子をつまみながら鑑賞なんてこともできます。じっと集中して観てもいいし、すきな曲だけ楽しんでもよいです。
英語は難しそうかな…という方もご安心ください。字幕がついてます。ただ、字幕の文字と動きが大きいミュージカルの映像を一緒に追うのは大変なときもあると思うので、不安な方は最初に少し物語の流れを調べておくとわかりやすいと思います。
 
 
いかがでしたか?こういうときだからこそファッションだけでなく、普段何気なくふれている英国のライフスタイルやカルチャーを無理のない範囲で生活に取り入れて、新しい楽しみ方を見つけたいなと思っています。
 
イギリスがすきなブリティッシュメイドのお客様皆さまのおうち時間が少しでも楽しく充実したものになればうれしいです。それではまた!
 
銀座店 尾山