BRITISH MADE

川合亮平、僕のUK観光道 イギリス(英語)好きのためのオススメPodcast

2019.03.19

こんにちは。通訳・翻訳者の川合亮平です。

僕は小・中・高校生の頃はラジオ大好っ子ちゃんで、ラジオが常に生活と共にありました。
そして、スマホを手にしてからは、Podcastがラジオに取って代わって、生活の一部となっています。
(今もラジオは聴くんですけどね)

とにかく音声メディアが大好きなんです。

Podcastを知らない方のために簡単に解説すると、要は、オンデマンドで聴けるラジオ番組、です。

スマホのポッドキャストのアプリの中には、あなたの知らない全く新しい世界が縦横無尽に広がっている・・・。
ポッドキャストの可能性を日々感じている僕としては、多少大げさかもしれませんが、そう思うわけです。

Podcastの何が良いのか?

本当にありとあらゆる分野・種類の番組がありまして、世界中で配信されている様々な番組が、どこにいてもボタン一つで(無料で)すぐに耳に届くというのは驚愕に値すると思います。

僕がPodcastを積極的に聴く理由は主に3つあります。

1. 普通に楽しいから。

2. ありえないほど貴重な情報源だから。

3. 英語力アップの多聴にうってつけだから。

“購読”していない番組のバックナンバーでもネット環境があれば、その場でダウンロードしてすぐに聴けますし、ネット環境がない例えば飛行機内なんかでも、事前に好きな番組を選んでダウンロードしておけばOKです。

イギリス(英語)好きの為のオススメPodcast番組

こちら、BBCが配信している全てのPodcast番組がジャンルなどから検索可能なサイトです。
www.bbc.co.uk/podcasts

イギリス発信のポッドキャスト番組はもちろんBBCだけではないんですが、やっぱりこういうまとまったサイトがあると好きな番組を探しやすいし、そんなわけで僕はもっぱらBBCのPodcast番組を聴いています。

ちなみに、その量はBBCに劣りますが、The Guardianも良質なポッドキャスト番組を複数配信していますよ。
www.theguardian.com/podcasts

さて、では以下、独断と偏見でおすすめPodcast番組を紹介していきますね。
完全な個人趣向ですので、チョイスには著しく偏りがあることをどうぞご了承ください。
(自分の好きなポッドキャストは是非自分で見つけてください!)

その1: Kermode and Mayo’s Film Review(BBC Radio 5 live)

www.bbc.co.uk/programmes/b00lvdrj/episodes/downloads
BBCが誇る長寿番組。BBC Radio 5 live(局)の生放送をベースにPodcastではその前後の内容も収録されています。
週1回更新で、1回2時間程度。

Podcast創成期、15年程前だと思いますが、僕はその頃からPodcastを愛聴しており、その頃からある番組です。

今や世界中に熱心なリスナーを持つ、人気番組。

ラジオプレゼンターのサイモン・マヨ氏と、映画評論家のマーク・カーモード氏が、その週の映画チャートと新作映画を語る、というシンプルな構成なんですが、とにかく面白いんですよ!

プレゼンター2人の、コメディアンか?と疑うくらいの笑いの切れ味と、絶妙の掛け合いが人気の秘訣です。
あ、もちろん、映画の確かな最新知識を仕入れられる、という魅力もあるんですけどね。
カーモード氏の映画に向き合う真摯な姿勢も素晴らしい。

その2: Steve Wright’s Big Guests(BBC Radio 2)

www.bbc.co.uk/programmes/p02nrxk0/episodes/downloads
BBC Radio2平日昼の帯番組“Steve Wright in the Afternoon”から、ゲストコーナーを抜粋して毎日配信されている番組です。1回10―30分程度。

エンタメ分野を中心に、その時々にホットな人々がイギリス国内外からゲストとして登場します。

個人的な一押しポイントは、この道うん10年の名物DJスティーブ・ライト氏のインタビュー技術の高さ。

表面的には超陽気でいつもノリノリなんですが、会話の持っていきかたとか言葉の選び方に匠の技をみることができます。
まあ、そんなに深く考えるまでもなく、とにかく聴いてるだけでパッと明るくなるような彼の人柄とリズムに僕は魅了されています。

今UKカルチャーシーンで何がホットなのか、ということを楽しみながら把握できる番組ですよ。

タイトルが示す通り、ゲストにはビックな方々も続々登場します。

その3: Desert Island Discs(BBC Radio 4)

www.bbc.co.uk/programmes/b006qnmr/episodes/downloads
ラジオ番組として1942年から続く有名長寿番組。
ポッドキャストでは最新のエピソードから過去のアーカイブまでも聴くことができます。

エンタメ、スポーツ、学術、政治などなど幅広い分野からゲストを招いての、がっつりトークショーなんですが、
コンセプトが秀逸なんです。

「無人島に8枚のレコード(8曲)持っていけるとしたらあなたは何を選ぶ?」というのが前提として、トークが繰り広げられます。

すごく面白いなと思うのは、自分の人生で大切な8曲について語ることは、とりもなおさず自分の人生を語ることに通じるんだなぁという点です。選ぶ曲によってゲストの生い立ちとか内面が驚くほど透けて見えるという構造が素晴らしい。

英国内にとどまらず、ビル・ゲイツさんなど国外からも大物が普通にゲストとして登場する番組なんですが、2017年にはエド・シーラン氏もゲスト出演してますよ。
こちらから聴けます:www.bbc.co.uk/programmes/b08pddvs

彼は番組の冒頭で「この番組に出るのが子供の頃からの夢だった。もう思い残すことはない。この世界を引退してもいい」と半分冗談半分本気(?)で語っており、“Desert Island Discs”という番組の偉大さがよく分かります。

これだけ長寿番組なので、あなたの好きなあの人もゲストで登場してる可能性は低くないと思いますよ、ぜひ検索してみてください。

その4: The Zoe Ball Podcast(BBC Radio 2)

www.bbc.co.uk/programmes/p02nrvj8/episodes/downloads
プレゼンターのゾーイ・ボールさんがDJを務めるBBC Radio2朝の帯番組、“The Zoe Ball Breakfast Show”から、ゲストコーナーをまとめたものが、毎週金曜日にPodcast配信されています。

イギリス国内外のエンタメ事情通になりたい人にはおすすめ。

Zoeさんの明るくて楽しい人柄も魅力です。

その5: The Graham Norton Podcast (BBC Radio 2)

www.bbc.co.uk/programmes/p02nrtl3/episodes/downloads
BBC Radio2毎週土曜日の朝10時から13時まで放送されているGraham Nortonさんのラジオショーから、セレブ・ゲストのインタビューコーナーを抜粋したPodcast番組。
週1で配信されています。

Graham Nortonさんといえば、テレビBBC1の人気トークショー『The Graham Norton Show』で、並み居る大スター達を1人でさばいていく凄腕司会者としても有名ですよね。
英国を代表する司会者の1人です。

このPodcast番組でも、氏の飾らない人柄とセレブ・ゲストとの愉快なトークが堪能できますよ。

なにはなくともPodcast

と、そんなわけで、上記はあくまで僕の個人的趣味なのですが、冒頭で書いた通りPodcastの大海原にはありとあらゆる番組があるので、あなたのお気に入りの番組もきっと見つかると思いますよ。

アプリから検索も可能なので、例えば”Eddie Redmayne”と入れれば、彼が過去にゲストで登場した番組のリストがずらーーーっと出てきます。
そういう聴き方もありですよね。
ちなみに、僕は昨年の年末、エディさんの通訳をすると決まってから準備として、Podcastやユーチューブにある彼のインタビューは全部聴いたというくらい聴きました。

では、また次回の記事をお楽しみに。

川合亮平でした。

★この記事へのご感想、川合亮平へのお仕事のご相談・ご依頼はメールにてお願いいたします
ryoheikawai(at)hotmail.co.jp


♦ 使える英会話!

イギリス英語に関する質問を募集します。

kawairyohei(at)gmail.com

までお寄せください。
こちらの記事として回答させていただきます。
(お名前は明記しませんのでご安心ください)

締め切り:3月31日

その他:
●いただいたアドレス・情報は速やかに削除して、本件以外では使用しませんのでご安心ください。

●ご質問内容によってはお答えできない場合もありますのでご了承ください。


Text by R.Kawai

関連リンク
イギリス英語学習アプリ“BBC Learning English”活用法
クイズ:この英語広告の意味わかる?
僕がイギリス英語を話すためにやった3つのことと、やらなかった3つのこと


plofile
川合 亮平

川合 亮平

(かわいりょうへい)

通訳者・翻訳者。

関西の人気テレビ番組で紹介され、累計1万部突破の『なんでやねんを英語で言えますか?』(KADOKAWA)をはじめ、著書・翻訳書・関連書は現在9冊。

【最近の通訳実績】:
●エディ・レッドメイン来日イベント通訳(OMEGA主催)
● TBSドラマ『グッドワイフ』制作会議通訳
など

エンターテイメント、イギリス観光・文化情報を発信するジャーナリストとしても活動中。
【インタビュー実績】:
●ベネディクト・カンバーバッチ
●マーティン・フリーマン
●エド・シーラン
●ドラマ『ダウントン・アビー』の主要キャスト
など

出版物
著書 「なんでやねんを英語で言えますか?」「本場のイギリス英語を聞く」「つながる英会話」

翻訳書「世界名作”ひとこと”劇場」
監修「自分つっこみクマの のんびりシンプル英会話」など

共著 「イギリス英語を聞くThe Red Book」「イギリス英語を聞くThe Blue Book」

関連リンク
公式ホームページ
AllAboutページ
ツイッター
Facebook
Youtubeチャンネル
Amazon著者ページ

川合 亮平さんの
記事一覧はこちら

同じカテゴリの最新記事